就職支援セミナー 2019 実施レポート#1

進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、学生の希望により企画したランチセミナーの様子をご紹介します。

ランチセミナー『グループデョスカッション対策』

・日時:2019 年 4 月 18 日(月)12:15 〜 12:45
・対象:企業希望就活対象学生 (当日参加)
・担当:就職課 寺田

学生の希望があり、急遽企画したランチセミナーで『グループデョスカッション対策』を行いました。
7 名の、学科も違う希望者が当日参加し、先ずは一つのテーマに取り組みました。

思った通りに進めてみよう、と手探りのスタートでしたが、短期大学部の学生から流れを変える一言が出るなど、初めて取り組んだにも拘らず、それぞれが分担できています。
発表者にも短大生が立候補し、きちんと理由づけもできました。
一つ目のテーマ終了後に 5 分のフィードバックを行い、二つ目のテーマに進みました。

今日のポイントは「定義づけ」と「チーム皆でクリアしよう!」です。

就職セミナー就職セミナー

今後も学生の希望に合わせてのランチセミナーを行います。
開催は不定期ですが、希望の多い集団面接対策などを予定しています。

[進路支援センター]


ページトップへ