今日は、1日すっきりとしない天候でしたが、早朝7時に集合して「ワイルドラ イフ・シドニー」と「シドニー水族館」を訪問しました。

両施設は市内中心部 から徒歩で10分程度の距離にあり、しかも両施設は隣接しているという訪問者にとっては嬉しい立地。「ワイルド・ライフ・シドニー」では、オーストラリアに生息する動物(コアラ、ウォンバット、ワラビーなど)を見ることができま す。案内スタッフの説明を聞きながら、学生たちは興味深そうに見入って いました。UECのLEX先生も参加してくれました。

一通り見終わった後は、コアラを見ながらの朝食になります。

こあらだより6

こあらだより6 こあらだより6

こあらだより6 こあらだより6

コアラに触れることは出来ませんでしたが、近くまで寄って記念撮影。

こあらだより6

お腹を満たしたところで、次はシドニー水族館の見学です。圧倒的な種類を誇る水族館だけに見所も多くあり、なかでも海中トンネルから見るジュゴンやサメは迫力がありました。

こあらだより6

両施設の見学にあたり、LEX先生がオーストラリアの動物をテーマとして事前に授業を行っています。学んだことをすぐに活かす、学生にとり有意義な時間となりました。

bえもじ140217こあら達のつぶやき吹き出し

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
本日はコメントをくださった皆さんにつぶやきますね! トラトラタイガースさん:雨女??イヤ、絶対晴れ女の自信アリです!!なのに何故? ぴょんさん:本当に毎日元気な表情を見せてくれて、幸せな気分にしてくれています。応援していてくださいね!! あ9☆さん:今年の学生はとびきり元気でつぶやきではなく、叫びたいくらいです(笑)

青山こあら@(・●・)@

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
動物園に水族館。興味津々の学生たち。一つ一つのことを楽しんでいる様子は 素敵だなと思います!日々成長!

青山ワライカワセミ(^◇^)1

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
2週間という研修期間中、できるだけ多くの英単語を覚えなければなりません。通学中や街中を歩いている時に、わからない単語があればメモをとり、後で辞書を引くことも良いのでは。日常生活にも役立ちます。

青山ワラビー(^^)

<学生の日記>

今日は朝6時15分に起きました。それから用意をして、朝ごはんを食べました。朝ごはんは昨日と同じで、パン2枚とリンゴジュースに食後のコーヒーでした。パンはチーズトーストとイチゴジャムをのせて食べました。とてもおいしかったです。
そして、ホストマザーに車で駅まで送ってもらい、2人で学校まで行きました。昨日はホストマザーが学校まで一緒に行ってくれたのですが、今日は2人だけだったので少し不安でした。でも無事についてよかったです。 今日はピクニックの予定でしたが、雨で中止になってしまったので、とても残念です。ですが、先生方が作ってくれたお昼ごはんはとてもおいしかったです。 オーストラリアに来てまだ2日目ですが、お米を久しぶりに食べることができて嬉しかったです。
学校が終わってから皆で本屋さんへ行き、絵本を買いに行きました。 オーストラリアの絵本はとてもカラフルで絵のタッチもすごくかわいくて日本にはないデザインが多くて選ぶのにとても悩みました。3冊ほどとてもいい絵本があったのですが、とても悩んで一冊だけ絵本を買う事にしました。その後にカバンを買ったのですが、そのカバンを買うのにもとても悩みました。水色のカバンがよかったのですが、水色だけ絵柄がペンギンではなく、ペリカンで、私は水色のペンギンがよかったのですが、あきらめてペリカンの水色のバッグを買うことにしました。Sは赤色のペンギン柄を買っていました。そのまま2人で一度駅へ戻り、明日の「QVB」待ち合わせ場所へ行きました。その帰り道にとてもかわいい服が売っていたので服を買いました。セール中だったのでとても安くいい服が買えました。
そして電車で帰り、駅に着いたら電話をする約束だったので、ホストマザーに電話をしました。オーストラリアで初めて公衆電話を使いましたが、使い方は日本と同じです。しばらくすると、ホストマザーが迎えに来てくれて、3人でスーパーマーケットに晩御飯を買いに行きました。お肉とアイスなどを買って家に帰りました。 そして、ご飯を食べて、今はホストマザーとSと3人でテレビを見ながら、日記を書いています。シャワーは日記が書き終わったら入ります。 明日は早起きなのでシャワーが終わったらすぐ寝ようと思っています。 今日も一日とてもいい一日でした。
(幼児教育・保育科 1年次H.O)

 

朝早くから起きれて遅刻なしで学校へ行けました。バスはやっぱりなかなか来てくれず、ちょっとビックリしました。そして学校に着いてLEX先生の楽しい授業を受けました!
今日は、オーストラリアのアニマルのムービーを見ながら、クイズに答えていくというものをしました。なかなか難しかったけど、なんとか皆でのりきりました。そしてその後2~3人グループになって、外国の絵本を読んで発表するという、楽しくも難しいホームワークが出されました。自分たちでその絵本を読んでいると・・・・意外に 文を解読するのが楽しく、意味を理解しながら絵本の文を読んでいくことができました。
その後に本屋へ行きました。すごくでかくて、その本屋のベビー用の絵本のコーナーがとても広くておどろきました。そしてそのコーナーで子どもが歩いていて、転んだり笑ったりしているところが、とてもかわいかったです。外国の絵本の絵は、やっばり独特で日本と違うんやなと思い、見てて楽しかったです。
そして、その後ハンバーガーを買いに行きました!全てのサイズが日本よりも少し大きくて、味がこいくて美味しかったです。買う時にとても緊張しましたが、店員の人がやさしく、一つ一つゆっくり説明してくれて、とてもスムーズに買うことができました。
ホームステイ先に帰ってから、ご飯をいただきました。クスクスというもので、おいしかったです。ご飯の時に一日あったことや、どんな勉強をしたかを伝えることができ、向こうの人にもきかれて楽しく会話をしながら、ご飯を食べることができました。話しの中で、休みの日はカヌーにつれて行ってもらえるみたいで楽しみです!明日は早いし、そろそろねます。グッドナイト!
(健康こども学科 3年次M.U)

Communication

コミュニケーション