本日紹介する『木の実国際幼稚園』は、英語と日本で保育をしています。
 大阪青山の海外保育研修では第 1 回目からお世話になっている園です。
 ここでは、オーストラリアの保育事情を学べることに加えて、美味しい給食が頂けると実習生の中でも評判です。日本の味に近くて、懐かしい『お味』らしいです。

海外保育研修2012
 噂の給食を作っている調理室

さて、本日の宿題です。

海外保育研修2012

 上の写真はオーストラリアの数ある世界遺産の一つです。
 何という建物でしょうか?

 1. オペラハウス
 2. オテラハウス
 3. セキスイハウス

 前回の答えは → クリケットでした。

 ー 学生の日記より ー 2 月 20 日(月)

 今日から実習で T と一緒に木の実幼稚園に行きました。
 4 月から幼稚園に就職が決まっていることもあり、年中クラス(5 歳児)に入りました。
 クラスに入った時は、英語が聞き取れなかったらどうしようという不安でいっぱいだったけど、予想外に日本語を喋る子どもが 8 割くらいいて少し安心しました。
 木の実幼稚園は部屋の設備がよく、何より子どもを第一に考えて保育者が行動していました。
 子どもを大切に育てている様子が、今日一日見ただけでも伝わってきて、さすがだなと思いました。
 日本と違っているところは、外でシートに座って昼食を食べていた所と、保育室が広々としていてソファーが置いてあった所です。すごくゆとりのある空間で良いな … と思いました。

 そんな感じで 1 日目が終了し、UEC に帰って報告会。だた、楽しかった!としか言いようがないくらい楽しかったです。
 でも他の人の話を聞くとそんな園もあるのか … と驚きをかくせませんでした。

 家に帰ると誰もいなくて、Amanda の置き手紙があり「Eadie が頭痛いので病院に行っています。夕食の準備はしているので温め直して食べておいてね」という内容でした。
 なので自分たちで食べてお風呂に入って …。今 21:27 なのに、まだ帰ってこない … 。
 そろそろ眠いので置き手紙して寝ます。
(2 年 S.K)

海外保育研修2012海外保育研修2012
 木の実幼稚園の入口(左)実習の様子(右)

 昨日の雷雨が嘘のように晴れ、霧がかった住宅街に真っ直ぐな光が差し込む光景はなんだか幻想的で素敵です。
 今日から幼稚園実習が始まりました。まずは、学校に集まり、引率の方が幼稚園まで案内してくれました。 幼稚園に着き、誓約書を書いて園長先生から説明を受けたあと、すぐに実習開始です。
 先生方はみんな英語で話していたため、最初は子どもたちに英語で話しかけていたのですが、どうも通じてなく、「?」顔をされるので、先生に「英」、「日」どちらで話せばいいかを聞いたところ、日本語で良いそうなので安心しましたが少し戸惑いました。
 日本語で話し始めると心を開いてくれ、子どもたちもよく話しかけてくれるようになったので、まずまずです。
 午前の活動で、小麦粉粘土のようなことをしていたのですが、小麦粉を使っている様子がないので何を使っているか聞いてみたところ「MCKENZIE’S」というベーキングパウダーのようなものを使っているそうです。
「MCKENZIE’S」には粘土のレシピも載っており、小麦粉粘土とは違う変わった感触になり、楽しかったので、日本でも試してみたいと思いました。
 お昼は日本テイストのカルボナーラだったため美味しく頂けました。
 僕の担当したクラスの子はほとんど日本語を話していたのですが、もちろん日本語がわからない子もいるので、そういう子には英語で補いながらという感じでした。

 今日の印象は、早期日本語 & 英語教育を取り入れた特色の強い日本の幼稚園という感じです。
 報告会に学校へ戻ったところ、僕の行った幼稚園以外のところでは、子どもや物、衛生面などに対して少し荒い一面があるそうです。
 どういうところかは見ていないので、ハッキリとは分からないですが、日本では合いそうにないといった印象なため僕の行った幼稚園は恵まれているなと思いました。
 幼稚園だけでなく、この海外保育研究全般で考えても、僕は凄く恵まれていると思うので、自分に与えられたこの環境にいることに幸せを感じています。
 ピアノも明日弾かせてもらえるため、頑張りたいです。
 あと 3 日の実習もこの調子で頑張りたいと思います。
(3年 K.T)

 テレビでは昨年のクライストチャーチで起こった地震のことを放送しています。
 NZ ではメモリアルデーとして多くの人たちが、被災し、亡くなった人たちを偲んでいます。
 昨年のことを思い出し、気を引き締めるこあらです。
 
 青山こあら@(・●・)@

 オーストラリアに来る前、「今年は例年になく寒くて雨が多い」と聞いていましたが、私たちが到着したその日からお天気は一転!
 雨は夜に降り、昼間は常にいい天気!日頃の行いがいいから?!でしょうか(笑)
 このままお天気もみんなの元気も、もちますように !!!!

 青山ワライカワセミ(^◇^)

Communication

コミュニケーション