学生たちは待望の週末を迎えました。
 ちなみに日本でこのブログを Up してくれている M さんも休日らしいので、本日は一挙に週末特集として全員の日記とホームステイ先の写真を Up します。

 昨日の宿題の答
 → シドニーの回転寿司で一番多く使われている寿司ネタは
 3. 鮭(サーモン)でした。

 では、本日の宿題です。
 シドニーのサーフィンのメッカはどこでしょうか?
 1. ボンダイビーチ
 2. バンザイビーチ
 3. マンダイビーチ

 学生の日記より ー 2 月 17 日(金)

 今日は、ファーストエイドの授業だけだったので、かつ江 先生と街へお出かけしました。
 通りのお店をブラブラして QVB へ行きました。QVB の中にはたくさんのお店が入っているので、主に「Body Shop」を見て、良い匂いのする Hand Cream を購入しました。

 その後、おもちゃ屋さんに入ってたくさんのおもちゃを見ました。
 先生に教えてもらった通り、お人形さんの表情や肌の色に違いがあることがすごいなと感じました。
 いろいろ探索してレストランへ行きました。海外ならではの Big な Hamburger を食べたのですが、頼んだドリンクもすごく大きいサイズだったので、ポテトは食べられませんでした。

 お腹いっぱいになって UEC へ戻って月曜から始まる実習のオリエンテーションを受けました。
 久しぶりにみきおさんにも逢うことができました。
 帰りはみんなでお話して、バスチケットを買いに行って解散しました。
 家では、子どもたちと遊んで、パパとママとご飯を食べていつものように過ごしました。
 そして、先生に教えてもらってアドレスを聞くことができたので、日本へ帰ったら送ってみようと思います。
 明日はビーチへ行くので、ゆっくり寝ようと思います。
(2 年 C.T)

 First Aid の講習を受けました。
 車の免許を取る時に一度受けたので何となくわかったけど、国際的な緊急の番号は初めて知りました。
 アトピーとかアレルギーの子どもに使う薬?は見たことがなくて、あれは覚えておかないと、と思いました。お昼はフードコートのお寿司を食べたけど、米が炊けてないのとかあって微妙でした。

 オリエンテーションの時に聞いた鴨粕さんの話が、「何が」というのはわからないけど、何か心に響きました。自分が今、異文化の中で過ごしていることを理解して、残りの生活を送ろうと思ったのと同時に、早く日本に帰りたいとも思いました。
 今日も一日疲れました。明日は海、楽しみ。
(1 年 A.C)

 今日は 3 時間、ファーストエイドを学びました。赤ちゃん人形と子ども人形を救いました。名前をつけてみると愛着がとても沸いてしまい、胸が苦しくなりました。
 そのあと資格を貰えてめちゃくちゃ嬉しかった!!
 オリエンテーションの後、写真データをコピーしてもらって、みんなで雑談。
 明日の海のことを話したり、腕相撲をしたり、T が歌ったり、何気ない時間だけど幸せだった。夕方になってバスチケットを買ってバイバイ!
 資格が嬉しかった一日でした。
(1年 Y.K)

海外保育研修2012海外保育研修2012
 ホストファミリーの子どもたち

 学生の日記より ー 2 月 18 日(土)

 今日は 7 人で Manly Beach に行きました。
 集合時間には余裕で間に合い、時間潰しのために 4 人で Cafe に行きました。
 案の定 H くんが 15 分くらい遅刻して来て、食べ物などを買ってビーチへ行きました。ビーチはとてもキレイで人が多くて色々な意味でスゴかったです。水は少し冷たかったけど、水に慣れたらドンドン奥まで行って、波とたたかいました。波にのれた時は楽しいけど、波にのまれた時は苦しかったです。でも、7人で良い思い出を作れたので良かったです。とても楽しい一日になりました。
 T がお兄ちゃんみたいで、この日だけは、たのもしかったです。
(2 年 S.K)

 9:30 に Wynyard に集合して Ferry でマンリービーチに行きました。たくさんサーファーや泳いでいる人がいました。
 潮風がきもちよくて、ずっと椅子の上でねていました。波がとても高かったです。そして砂がとても細かかったです。マッチョのライフセーバーがいました。
 そして帰りも Ferry で Wynyard に行き、バスで帰りました。
 Family の友達の子どもが泊まりにきていました。
(1 年 M.K)

海外保育研修2012海外保育研修2012
 広いお庭に大きなトランポリンのある家も!(左)

 学生の日記より ー 2 月 19 日(日)

 今日は久しぶりにゆっくりとできる日でした。
 起きたのがお昼で、子どもと一緒にお昼ご飯を食べました。それから子どもと一緒にゲームをし、眠たかったのでお昼寝をしました。

 夕方になり親からバースデーパーティーがあるから一緒に行く?と聞かれ、一緒に行ってきました。
 10 人くらいの人でやるのかなと思っていたら、20 人以上の人がいてビックリしました。
 でも、みんないい人たちで、たくさんしゃべりかけてくれました。
 そして、ピザの生地がおいてあり、好きなソースを塗って、具材をのせ、自家用のピザ釜でピザを焼き食べました。日本では経験の出来ないことばかりだったので楽しかったです。
(3 年 T.K)

 一週間が過ぎ、余裕が出てきました。
 朝はゆっくり 10 時過ぎに起きたためお腹は空いていましたが「遅いから朝ごはんいいや」と思っていました。
 しかし、朝食を用意してくれたため、食べることにしました。… お昼ごはんは入りそうにありません。(笑)

 朝食後は名札を作ることにしました。【えっ??今頃名札作り?? by@(・●・)@】
 出来上がりを見せると、上手とか、誰に習ったの?など色々言ってくれました。決して手を抜いた訳ではありませんが、あまり良い出来とは思っていなかったので嬉しかったです。

 その後、ピーターさんと買い物へスーパーへ行きました。アレンダさんが書いたメモを持って、丁寧に鮮度を確認しながらカゴヘ入れていたので、家庭的な人だなと思い、見習わなければと思いました。
 昼食は 3 分くらいでサンドイッチを用意してくれました。あまり入らないと思っていたので軽食で良かったです。

 その後はみんなで Chats wood へ行きました。
 アシュリは友達の誕生日の集まりのため、途中で別れ、僕たちはそれが終わるまで服を見たり、楽器屋へ行ってアシュリの楽器の手入れ道具を買ったりして過ごしました。
 日本の企業もいくつかあり、その中でもダイソーが印象的でした。日本のダイソーは店の中が蛍光灯で少し質素な感じがするのですが、Chats wood のダイソーは高級感があり落ち着いたお店になっていました。場所によって、同じ店でも国によって全く雰囲気が違うことを感じました。

 夜ご飯はカレーで嬉しかったのですが、白米が外国の長細い米なので、早く日本のお米を食べたいです。
 明日から幼稚園実習が始まるため、しっかり頑張りたいと思います。
(3 年 K.T)

 

Communication

コミュニケーション