10 月 17 日(土)、兵庫県川西市が主催する家族で作ろう!カレーコンクールの調理・試食審査が、大阪青山短期大学の箕面キャンパスで行われました。このイベントは、川西市が進める「青少年ふれあいデー」の一環として実施される、“ 家族みんなで作るカレー ”をテーマにした料理コンクールです。審査を経て選ばれた優勝カレーは、今年 11 月に開催される川西まつりで “ 三代目きんたくんカレー ” として商品化される予定です。

カレーコンクール カレーコンクール
山田 裕司 審査委員長(左)大阪青山短期大学の「特殊栄養実習室」に集まった参加者(右)

 この審査の委員長を務めるのが、大阪青山短期大学 調理製菓学科 調理コースの山田 先生。そのほか、大塩 民生 川西市長(兼青少年問題協議会 会長)をはじめ、川西いずみ会 日下 厚子 会長、子ども議会継続活動議員 2 名が審査員として参加しました。

カレーコンクールカレーコンクール

 調理時間は 90 分。限られた時間内に完成させられるよう、家族で協力し合って作業を進めます。普段大学生が実習を行う調理台を使い、一生懸命に料理に取り組む子どもたちの姿が見られました。

カレーコンクールカレーコンクール
  真剣な眼差しの審査員たち

 完成した作品から審査に入ります。試食審査の前に、見た目の審査が行われます。調理開始 1 時間を過ぎた頃から、見た目もユニークなオリジナルカレーが次々と完成していきました!

カレーコンクールカレーコンクール
 シャキッとふんわりカレー丼(左) がんばろう日本 おいしさいっぱいカレー(右)

カレーコンクールカレーコンクール
 大好き!! お星さまカレー(左) お絵描きオムカレー(右)

カレーコンクールカレーコンクール
 ニコちゃんカレー(左) 元気いっぱい!なでしこカレー(右)

カレーコンクール
 ヘルシー おいし~ カレーパン

 パン生地からこねて作った意欲作「ヘルシー おいし~ カレーパン」が完成し、全ての作品が出そろいました。次はいよいよ試食審査です。

カレーコンクールカレーコンクール
 テーブルに並んだ全作品(左)と、別室で一つひとつ吟味する審査員たち(右)

 審査の結果、見事「きんたくん賞」(最優秀賞)に選ばれたのは …
 「大好き !! お星さまカレー」でした!!大塩 川西市長より表彰状が手渡されました。こちらの作品は、11 月 13 日(日)に開催される川西まつりで実際に販売されます。

カレーコンクールカレーコンクール
 みなさん、ぜひ食べに来てくださいね!!

 

Communication

コミュニケーション