2 月 24 日(木)保育実習最終日
 あっという間に、保育実習の最終日となりました。学生たちは各園で大変評判がよいと UEC のスタッフから報告を受け、ホッとすると同時に、大変誇らしい気持ちになりました。

 すべての研修を終えた学生たちが UEC に戻り、研修が終わった報告をして、明日の準備にかかりました。明日は、それぞれの保育施設の保育の特徴や、研修内容を伝えるプレゼンテーションが、修了式の前に行われます。パワーポイントなどコンピュータ設備などは使わず、画用紙などに描いて発表準備をしていました。中には、余裕を見せているチームもあったので尋ねてみると、「毎日実習が終わってから 7 時まで、みんなで集まって準備してましたから・・・」とすまし顔で答えていました。
 本当にたくさんの課題を毎日頑張っていたのだなぁと、改めて誇らしく思いました。

As_11_32As_11_33
 準備に取り組む学生たち(左) みんなで頑張りました!(右)

こあらのつぶやき

 いよいよ海外保育研修も大詰めだね!明日は、朝からホテルに移動してからの登校。そして、各グループでのプレゼンテーション。修了式を終えて、フェアウェルパーティ。夜はシドニータワーでシドニーの街を見渡しながらのお食事会。・・・と盛りだくさんのスケジュールだね。

 ここで、こあらから学生へのお詫びがひとつ!(ひとつどころじゃないんだけどね)
 シドニータワーでのお食事会を、日本で旅行会社にお願いして予約を入れてもらってたんだ。2 週間過ごしたシドニーの街が日暮れていく様子を眺めながらのお食事会は、毎回研修生たちの評判がよいので、” 是非今年も! ”ってネ!でも、時間を確認していなくて、こちらについて voucher をもらってビックリ!4 時 30 分スタート!?じゃあ、終わりは 7 時?この時期のシドニーの夜 7 時は、お昼間のように明るいんだ。トホホ … だよ。
 学生達に謝ったら「後の時間が充分楽しめるからよかったね~」って!なんて positive なの!ありがとう !! … ?でも、? 後の時間のお楽しみって??ちょっぴりドキドキのこあらです。
 無事に研修が終わって日本に帰れますように。
 (^Q^) by 青山こあら
   

 研修生の日記より

 World Tower」で研修
 今日も、不安だらけで World Tower へ行きました。一応質問を考えて翻訳して行ったのですが、きちんと聞こえるか分からなくて、そしたら、1 人だけいる日本人の先生が通訳をしてくださり、何とか全体のことは聞くことができました !! 自分の担当クラスのことが知りたくて、どうしようか悩んでいたら、ちょうどお昼寝の時間に 1 人先生がおられたので質問することができ、優しく教えていただけたのでよかったです。私の名前も覚えて呼んでくださるので、すごく嬉しいです。

 途中、自分が何をしたらいいのか分からなくて、くじけそうになったけど、勇気を持って “ What shall I do ? ”と聞けたし、何も言われなくても進んで仕事ができて感謝された時は、ほんとに嬉しかったです!
 ご飯やおやつのことで違和感を感じることもあって、嫌だと思った時もあったけれど、自分から質問したり進んで動いたりすると、良い反応が帰ってきて、やっぱり World Tower でよかったなって思うこともありました。

 家に帰ってご飯を食べていると、子どもがサッカーをしていたのでママに「一緒にどう?」と聞かれて、1 対 2でゲームをしたんだけど、とても疲れました(笑)楽しかったけど実習後のサッカーは辛いですね(笑) 明日は実習最終日なので頑張ります。家族とご飯を食べるのも最後なので、早く帰って長く過ごせたらいいなと思います。(1 年次 H.W.) 

木の実幼稚園」で研修
 今日はもう 12 日目。オーストラリア滞在はあと 2 日。ホストファミリーと過ごせるのはあと 1 日。最初の頃は日本に帰りたいと思っていたけど、だんだんと寂しくなってきました。最後まで悔いの残らないようにいっぱい楽しんで、いっぱい学んで、いっぱいファミリーと話したいと思います。

 さて、今日は実習 3 日目。私は 3 ~ 4 歳児の「花クラス」に入りました。先生方も優しくしてくださって、すごく楽しい実習でした。今日一番心に残っているのは、「花クラス」の先生がパネルシアターで「にじ」をやっていたことです。久しぶりの「庭のシャベルがー♪」にテンションが上がりました。
 そしてもう1つ、テンションが上がったのは給食です。あんかけうどんとケーキでした。本当においしかった (^0^)/

 そして実習後は園長先生がオーストラリアの保育について説明してくださいました。質問にもたくさん答えてくださり、すごく勉強になりました。木の実幼稚園についてもいろいろ教えていただいたので、研究発表はなんとかなりそうです。
 シティに戻ってから写真の現像や買い出し、発表のためのまとめをしました。明日はファミリーとたくさん過ごすために早く家に帰りたいので、日記を書き終えたら発表原稿作り頑張ります !!

 家に帰ってからは、まずご飯でした。ツナ丼みないなものだったんですが、こっちのお米はすごく細長くて、味も違う感じでした。でも、すごくおいしかったです。ママのご飯を食べられるのもあと 1 回です。すごく悲しい…。そして今日は念願のパパと 2 ショットを撮りました!
 ホームステイ最終日、充実しますように。(1 年次 H.S.)

Communication

コミュニケーション