2 月 17 日(木)本日も、早起きは三文の徳?
 今日は、昨日の朝 7 時には適いませんが、UEC に 8 時 45 分集合して、マッコーリ大学を目指しました。 そして、昨年から希望を出していたマッコーリ大学付属の ” mia-mia Child & Family study Centre ” を訪問しました。

 こちらは、単に幼稚園または保育所といった Child care centre 的施設ではなく、子どもと親、そして大学の学生や教員が、子どもの成長を通して様々な経験や研究ができるといったところです。子どもたちと触れ合うことはできませんでしたが、実際に保育を見ながら Wendy Shepherd 先生の説明をうけました。子どもの成長に対する細やかな心配りの一つ一つに熱心に耳を傾け、メモを取り、質問をする学生たちでした。

As_11_15As_11_16
 mia-mia の保育室の隣には保育室が見渡せる部屋があり、その部屋で親や学生たちが学びの時間を持つことが出来る
         
 午後からは、1 年次がアボリジナルアートを使った作品作り、2・3 年次は歌を使った保育内容研究を行いました。

As_11_17
 何を描いたかわかりますか?
As_11_18
 英語の歌を使って …

こあらのつぶやき

 2 年越しの思いが叶った 2011 mia-mia 見学!大学の付属幼稚園で、オーストラリアの第三者評価で毎回満点の評価を受ける理想的な Child care Centre だって聞いていたんだけど、実際に行って見ると、Child 1:42 PM Family study Centreなんだということがよくわかる施設だったよ。学生だけじゃなくて、こあらにとっても刺激を受けた 1 日でした。 (^Q^) by 青山こあら

参加生の日記より

 今日は5 ’ oclock に Get up して Make もバッチリ!!
 いつもとは違うバスに乗って QBV に行きました。K.O.くんは 1 人なので、私だったら絶対迷子になって泣いていたと思います。

 みんなで歩いてオーストラリアン・ワイルドライフ・パークに行き、コアラの元へ行きました。初めてきちんとコアラを知ることができました。皆、コアラを見ると興奮して写真をいっぱい撮りました。2 人ずつ柵の中に入って、写真を撮ってもらい、back hand でコアラを初めて触りました。とてもフサフサでした。それからご飯の場所に移動し食事。ソーセージが yummy でした。食べ終わってからパーク内を見て回りました。そこには、あらゆる動物がいて、ほとんどの動物をシャッターおして、ちゃんとおさめました。

 その後 Lex と合流して、シドニー水族館に行きました。そこでも、たくさんの動物がいましたが、海賊がジュゴンを人魚だと思ってついて行くと、ジュゴンに食べられてしまうという story が衝撃的だったけど、wall に描かれた picture がとても favorite だったので、残っています。みんなとあーだこーだ say しながら楽しかったです。

 午後の study ではアボリジナル・アートを体験しました。コアラを描きましたが、時間が無かったのできちんと描き終われませんでした。After school は地下街に入って Birthday card が very cute だったので買い、時間になったので go home しました。そして、I’m home !!

 順に take shower してから today’s dinner は chicken でした。I like it very much. Today も Amanda と Ben と楽しく joke を言いながら、とても enjoy な dinner でした。写真を見せてこの 5 日間のことを話したりしました。この dinner の talk がとても like な time です。Today is very good!!(3 年次 C.T.)

 今日も早起きをして QVB のバス停まで行きました。でも起きるのが朝の 5:00 で、すごく眠たかったので、準備が遅くなりました。いつもより早いバスに乗りにいったのですが、バスが遅れていたので 7:00 までに到着できるか不安でした。でも道がすいていたので間に合いました。バス停には 1 番早く着き、待つぐらいでした。

 皆がそろって歩いて 10 分ぐらいの所にある動物園に行き、コアラと朝食ということで、コアラと写真を撮りました。コアラの毛は少しかたく初めてさわりました。それからバイキングに行っておいしく食事をとりました。久々に皆で食べたので新鮮でした。ウインナーやスクランブルエッグを食べて、初めてベジマイトを食べました。先輩や友達は食べれないみたいだったけど、私は案外食べることができました。でもいっぱい食べようとは思いませんでした。

 学校に戻り、絵本のことについて勉強しました。でもやっぱり英語は難しくて大変でした。近くにある本屋さんに行き、絵本を買いました。どれを選んでいいか迷ったりしましたが「1.2.3」の本を買いました。朝から歩きっぱなしで足が痛くなりましたが、いい運動になりました。その後は、4 人でお土産を見たりカフェでたくさん話をしたりしました。日本語で弾丸トークをし、久々に爆笑しました。楽しかったです。

 順番は逆になりますが、動物園の後、水族館にも行きました。そこのおみやげ屋さんで、お母さん&お父さん&おじいちゃん&おばあちゃんのおみやげを買いました。よろこんでくれると嬉しいです。
 
 家に帰ってからは、ご飯を食べました。久々にお米が出て来たので、嬉しかったです。その後、アンドレー & ジョーダンと一緒にトランポリンやボールで遊びました。汗もいっぱいかいて、いい運動になったのでよかったです。明日も早いので早く寝るようにしたいと思います。毎日が本当に早いです。でも頑張ります。(1 年次 N.T.)

Communication

コミュニケーション