2 月 16 日(水)早起きは三文の徳?
 今日は朝 7 時に QVB のバス停に集合して、『コアラと朝食』のスケジュール。学生たちは朝の暗いうちにホームステイ先を出るという、疲れもかなり溜まっているだろう彼らにとっては大変な一日。しかも、昨日は帰ってからホストファミリーに「明日はコアラと朝食を食べるために朝 7 時に City に着かなければなりません。朝食は要りません」と間違えなく伝えたり、早朝のバスの乗り方を確認したりと、英語力とコミュニケーション力の試される至難の時でした。
 
 さて、全員早起きをして、コアラが朝食をとる場所に到着。昨年とは違いコアラと写真を撮ったり触ったりした後、別の場所での朝食というメニューでした。係りの人にコアラの触り方を教わり、写真を撮っていただきました。

 その間に事件?は起こりました。元気のいいコアラが木から降りてきてある学生の足元に来ました。どうすればよいのか迷った学生は、じっとすることにしました。すると、いたずらコアラがユーカリの木ではなく、学生の背中に上り始めたのです!「先生~」の声に驚いた引率教員はあまりの自然なふたり、いえ、一人と1 匹にビックリ。係員もビックリして飛んできてくれました。無事怪我も無く、ベストショットを残して一件落着。ほかの学生たちにうらやましがられるような、恐ろしい出来事でした。早起きした甲斐があったのでしょうか?

As_11_11
 驚きの瞬間

 LEX 先生と合流して水族館も堪能した学生たちは、午後の授業の待つ UEC へと足早に戻ったのでした。

As_11_12
 みんなで記念撮影

 午後からの保育内容の授業は、1 年次が絵本の読み聞かせと絵本探しの excursion、2・3 年次がアボリジナルアートを使った作品づくりにトライしました。

As_11_13As_11_14
 いろんな絵本があります(左)アボリジナルアートに挑戦(右)

こあらのつぶやき

 保育内容の HIROMI 先生談では、本日の 1 年次チームは昨日の 2・3 年次チームより、絵本については積極的だったらしいよ!こあらも 1 年次チームにくっついて行ったんだけど「三木先生が見たらきっと喜ぶね!」なんて可愛らしいこと言いながら、絵本を選んでいたよ。「月曜日からの実習で使えるかなぁ?日本に帰ってからの実習では?」なんて言ってた学生もチラホラいて、日本に帰ったらすぐに始まる実習のこともしっかり考えているんだなぁと心強く思ったこあらでした。 (^Q^) by 青山こあら

参加生の日記より

 今日は、rainy day…。Charlie は school day やったみたいで、朝から急いでパンを食べてました―っ!UEC に行って、絵本を見に Bookstore へ。帰りにいろいろな店に寄って服を見たり、化粧品を見たりした♫

 家に帰ると Charlie たちは夕食で、私たちはお風呂に入って、上がってから 2 人とはしゃいでいた。Charlie ははしゃぎすぎて頭を打って泣いていたけど。その後にお気に入りの曲を Ben にお願いして流してもらい、ダンスをおどっていた♫ 2 人と “ Good night ” してから、5 人で夕食。パスタを Ben が作ってくれて、Amanda は少し疲れている様子だったから、Ben がキゲンをとっている。やりとりが日本の私の両親と一緒だと少し笑ってしまった。音楽の話題から広がって、今日はめちゃくちゃ楽しい “ Dinner time ” だった。

 Ben は i Phone の日本語を調べたりするアプリで Amanda に “ 君の瞳は世界で一番キレイだ ” というのを出すと “ Yes, very really ” と答えていて、5 人で笑った。本当に楽しい夕食で、2 人との距離が近くなった気がする!明日はコアラと一緒に朝食だ~。(3 年次 W.Y.)

 朝起きたらくもり。今日から歩いてバス停!途中から雨ふってきて最悪やった…。英語は聞きとれたり、分かったりするととてもうれしかった。もっともっとホストファミリーといっぱい話したいので英語頑張ります!

 初ランチ。久しぶりにライスなつかしかった。保育内容研究では、歌ったりふりつけを考えたりして楽しかった♪終わってちょっとだけお店を回ってバスに乗ったら運転手さんにどこまで行くのか聞かれたけど、初め何言われているのかちんぷんかんぷんでパニックでした。珍解答連発でめっちゃ笑われました!はずかしかったけどみんな優しく見守ってくれました(笑)。

 明日は朝こあら!ビデオ見て怖くなったけど楽しみ!早起きしなあかんけど頑張ります。(1 年次 M.N. )

Communication

コミュニケーション