学生の日記より … 

 2/23 (TUE)
 今日はいつもより遅く家を出たので、時間通りに着くのか不安でした。けれど、無事に到着し、今日は年長組の 3 歳~をみました。自由遊びでは、ごっこ遊びやブランコ … などで遊んでいました。砂場でおだんごфを作って渡すと、即、つぶされました。。。もう一度作って、と言われて作ると、やはり、つぶされました!けど、つぶすのがおもしろいなら、それでいいと思いました。
 部屋に戻り、先生が絵本を読んでいました。子どもたちは、立ち歩いたり、壁にもたれたりしていたけれど、先生は注意しないのでビックリしました。そして、歌も歌っていたのですが、子どもたちがより興味をもてるように、ぬいぐるみなどを使って歌っていました。お昼を食べて、お昼寝をしていました。オーストラリアの子どもたちは、寝る時に、各自私物を持参し、ぬいぐるみなどを抱えて寝るので、とてもいいなあと思いました。お昼寝が終わり、特別教師が来てギターを弾きながらミニゲームをしたり、歌を歌ったりしました。日本語で「大きな栗の木の下で」を歌ってくれました。嬉しかったです☆
 絵本の時もそうだけれど、ピアノを使わずに歌を歌ってすごいと思いました。今日の 1 日はそんな感じでした。明日も頑張ります。☆
  ( 1 年次 N.K)

As_10_33As_10_35

 2/23 (TUE)
 今日も 6 時起きで、いつも通りな感じの朝です。 Wynyard で降りたけど、時間があったのでレイコさんと学校に行ったりして時間をつぶしました。10 時前に、余裕で幼稚園に着き、実習 2 日目が始まりました!!
 他の学校の人も多くて、教室が 3 つなのでレイコさん、フーカ、ハルナと 4 人一緒の保育室で、3 日間を過ごします。今日も 2 歳児のクラスに入らせて頂き、歌っている歌や手遊びを見学。次の保育実習に向けて、とても参考になりました。みんなめっちゃ可愛いです。 

 外遊び - モーニングティー - 中遊び - お昼(カレー)- お昼寝 - おやつ -外遊び、な感じで一日が終わりました。今日、お昼寝の時間に園長先生に色んな話を聞きました。園の良い所、悪い所、勉強になる話をたくさん聞けて良かったです。ここでは、一日 83 ドルもの保育料金がいるそうです!オーストラリアは自由な保育をするイメージでしたが、きちんと個人の成長を見て週案や日案、指導案もきっちり書かれていて、そうした裏側みたいなことを知ることができ、本当に良かったです。
 16 時に終わって、QVB まで帰って、QVB からみんなで楽しく話しながら帰りました。今日の晩ごはんは bean (まめ)たっぷり煮込んだものとごはん、ブロッコリーでした。最近、公園で遊んでないなー!後少しの時間しかないし、いっぱいあそびます*
 ( 1年次 M.I)

こあらのつぶやき

 いよいよ海外研修も大詰めを迎えようとしています。みんな一生懸命!!一生懸命だからぶつかるし、一生懸命だから失敗しちゃうんだね。でも、きっと大きな力と自信に繋がるって信じているよ!!
 (^Q^)  青山こあら

Communication

コミュニケーション