学生の日記より …

 2/18(TH)
 今日は朝、目覚ましが鳴る前に起きられた!めずらしい・・・
 昨日の夜、日記を書いた後にお風呂に入って階下に降りて、日課の “ お皿ふき ” をしていたら、まさかの evening tea でコーン付アイス・・・えっ?!これまた甘かったけど夏のアイスはおいしー!食べて寝たZzzz
 朝起きて、シリアル牛乳付を減らしてもらい完食!!はじめて自分だけで完食した!!早めに家を出て、バスに。いつのまにか寝てて、起きたらすぐ QVB やった!ラッキ~。
 学校に着いたら Cooking!Anzac biscuit & Pavlova を作ったよ。すっごい甘い・・・。でも、クリームとかフルーツとかはおいしかったし、自分たちで作った Anzac biscuit はいい感じに出来上がり It’s very delicious♪ でもしばらくは甘いものいらないかな?少し休憩して英語のリスニング。大声出して very tired・・・
  Lunch time はママのお弁当!ママは優しいから作ってくれるんだけど、残しちゃう・・・。今日は1/4は自分で食べて、1/4はかなちゃんに、1/2はかつえ先生のご飯と交換してもらった! Thank you!! ご飯とラーメンおいしかった~。Japanese taste!!

 午後の授業はオーストラリアの歌!!創作ダンスしたり、歌ったり、座ったり、立ったりで疲れた・・・。 日本と同じ曲で歌詞が変わっているものとか、一度英語の授業で歌ったことのある歌が出てきて、すぐ一緒に歌うことができた♪♪ 音楽・リズムは世界中で楽しめる!!放課後、ちょっとパソコンしてメール使って、ピアノを孤独に一人で弾いて、かなちゃんみどりちゃんと合流して、ウールワースでお土産みて、違う店にも行った。けど、いまいち良いものが見つからないな・・・。すぐに時間が来て、バスに乗ってお家へ。
 家に帰ったらすぐご飯。今日は玲の好きなミートスパゲティーにサラダ!!はじめは small size にしてもらったけど、初おかわり!!おなかいっぱいスパゲティーを食べた~!おいしかった~。Kana’s God tummy 不必要だぜ!!ママとお喋りしながら Diary を書いている今 ・・・。ママに電子辞書を使って話したら、違う言い方を教えてくれて English lesson ! Thank you Mum!もうすぐ食器洗い機が止まって日課の “ お皿ふき&片付け ” 今日は早く寝られそう。パパの買ってきたバナナがすごいバナナ臭を放っていて、バナナ臭が鼻に・・・。日記も終わるからお風呂入って、お手伝いしよう!!さよーなら・・・。』
(2 年次 R.N)

 February 18(Thursday)
 今日は ANZAC Cookies とパブロヴァを作りました。私は ANZAC Cookies を担当したのですが、“ ANZAC ” というのは A → Australia N → New Z → Zealand A → Army C → Corps という意味があります。オーストラリアはとても温かい国だと思いました。ANZAC は売っているものもおいしかったけれど、自分たちで作ったのは、売っているものよりしっとりしており、私的には自分たちで作る方が口に合いました。お昼はピラフみたいなのと唐揚げとトマトとチキンの炒め物を食べました。唐揚げはとても味付けが濃かったです。けれど very good でした。午後は歌を歌いました。一つ一つの歌に action をつけ、グループごとに作って歌いました。日本にもあるようなメロディが結構出てきたので歌いやすかったです。(「キラキラ星」・「一郎さんの牧場で」・・・etc. ♪)
 放課後は昨日行った水族館の方へ、shoppig に行きました。まおが、木材で作られたすごく可愛いコアラのキーホルダーを買っていました。バスの中ではみんな爆睡でした。
 家に着くと夕食の準備をしており、こども達は庭でお父さんと遊んでいました。お父さんは皿洗いをしたり、とても家庭的な人で、とても優しいです。夕食は今日もとてもおいしかったです。中国人のホームステイに来ている人(キミ)がいるのですが、キミも含め、今日のご飯は全員そろって食べました。食事のときにママに「あなた達は私の宝物だよ!」って、とてもうれしいことを言ってもらえました。そう思ってもらえて、本当に良かったです。結構コミュニケーションがとれてきてうれしいです。けれど、一日一日過ぎるのがとても早く感じるので、少し寂しくなりました。少しでも多く関わり、積極的にコミュニケーションをとりたいです。Thank you !!』
(1 年次 N.K)

こあらのつぶやき

 本日は、噂のこあら姉妹は二つに分かれての担当でした。First Aid はお姉さま、Sydney Opera Houseは “ 態度 ” の大きなこあらが付きました!2 つのグループともしっかり目的を果たせた様子で、ホッと一息です。
 (^Q^) by 青山こあら

Communication

コミュニケーション