2 月 15 日(月)Sydney は朝から小雨、午後は晴天の夏!!
 朝、雨が降ったことと事故があったこととで Sydney の町は交通渋滞。せっかくスムーズな空の旅で到着して好スタートだったのに、初日から渋滞に巻き込まれてギリギリの登学になってしまい、テンションだだ下がりの学生たちでした。
 午前中は Tony 先生の英語の授業で、自己紹介や学内ツアーをしたあと、Morning teaでオーストラリアのお菓子を頂きました。

As_10_04As_10_05

 その後も Tony 先生の授業は続き、眠さピークの限界間際で Lunch Time になりました。
 Lunch は大きなサンドウイッチをみんなで Share したり、自分でオーダーしてオリジナルサンドイッチを作ってもらって食べたりしていました。
 午後は絵本の授業で、オリジナル紙芝居を作るためにストーリーを考えたりしていました。
 明日は Macquarie University(マッコーリ大学)で授業を受けます。「今日は 8 時に寝ます。」と、2 年次学生は真剣に話していました。
 実際に時差は 2 時間なので、時差ボケなどはほとんど無いのですが、慣れない海外での生活、それも英語での生活、加えて他人の家での生活など、想像するだけでもかなりの緊張状態です。それでも、笑顔で居眠りもせず受講している学生たちです。まだ、1 日目が終わったところではありますが・・・。

2/14 (SUN)
 ホームステイがいよいよ始まりました。ホームステイ先に到着するまで緊張しすぎた。
 とりあえず・・・疲れた=!!!でも、ファミリーのみんなはいい人。元気で明るいママのローズマリー、優しそうなパパのマリオ、かわいい女の子ナターシャ、わんぱくな男の子ジョシュア、人なつっこい犬のケリーの、4 人と 1 匹のファミリーです。
 まず、部屋や家の中を案内してくれて、その後すぐにジョシュアと Wii をしました。それからナターシャに日本語を教えたりして、楽しく過ごすことができました。Dinner は、トマトソースのスパゲティでおいしかったです。デザートはフルーツでした。19 時過ぎに雨も止んでいたので、ジョシュアとナターシャと少し遊んで、雨が降りそうだったので家まで 4 人で競争しながら帰りました。質問を聞き取ったり、答えたりするのだけでもとても必死ですが、子どもたちに声をかけたり、ローズマリーに声をかけたりして、1 つでも多くコミュニケーションを取ろうとしてみたりしました。マリオとはあまり会話できなかったので、明日からは少しずつ会話をする機会を見つけて、積極的に話したいと思います。明日からは学校も始まるので、寝過ごして遅刻しないように頑張ります!
 ホストファミリーとの写真や思い出を、たくさん作っていきたいです。シドニーの街ももっと見たり、写真に残したりしていきたいと思います。まだまだ上手に会話できないし、どうしたらいいのか不安なことも本当にいっぱいあるけど、自分なりに前向きに、積極的に関わっていきたい!!!簡単な会話からどんどんしていこうと思います。
( 1 年次 A.F )

 2/14(SUN)
 今日はオーストラリアに着いた 1 日目で、いろんな感動、不安があり、楽しかったけれど、とても疲れました。オーストラリアに着いた時点ではまだ着いたという実感はなく、商店街に着き、人がたくさんいるのを見て、「海外やぁ。」と実感が湧いてきました。
 ホームステイ先に行く時は、車で到着する順番も最後だったので、本当に緊張しました。
 家に入ると優しいおばあちゃんと、情の厚そうなおじいちゃんの 2 人がいて、しばらくするとチェコからもう一人の留学生が来ました。もう一人の留学生は英語もとてもうまく、しっかりしていました。そして、性格もよく、おばあちゃん、おじいちゃんを含む 4 人で食べた夕食はおいしかったです。英語でのコミュニケーションも思ってた以上にたくさんとることができ、今日は本当に楽しかったです。
( 1 年次 Y.K )

こあらのつぶやき
 
 Lunch Time は学校の 2 階にある Foodcourt が面白い!イタリアン、中華、寿司、サンドウィッチバー、サラダバーなどで大賑わい。ちなみに本日こあらは、イタリアンのパスタとエスプレッソのロングを頂きました。ここオーストラリアでは普通のコーヒーが濃い場合が多く、shortlongがあります。Short はいわゆるちっちゃなカップに入ったエスプレッソで、long は量の多い Versionです。アッ!噂では、K.Kくんが揚げ出し豆腐を食べていたらしいよ。そんなのもあったんだ・・・。気づかなかった・・・。とにかくすごい種類で、2 週間では食べつくせないよ~!
 (^Q^) by 青山こあら

Communication

コミュニケーション