海外保育研修の事前授業が『海外保育事情研究 I 』としてスタートしました。
 今回も選択科目で、水曜日 5 時限目の開講です。
 来年 2 月実施の海外保育研修に参加する学生にとっては必修ですが、参加を思案中の学生や海外の保育に興味のある学生も受講可能なので、1・2 年次合同クラスとなります。

E77E75
 研修先のオーストラリア シドニー(昨年度撮影)

 第 1 回目は、オリエンテーションとして、後期半期間 15 回の授業の流れや、評価方法、授業の内容が説明されました。授業は昨年度同様、海外でのコミュニケーションを深めるための初級英会話を中心に、『日本』についても様々な角度から学ぶことを目的として展開されます。さらにこの授業は、全て Web 上で公開される予定なので、写真等の掲載が困る人は申し出てくださいとの説明があり、「顔のアップはチョット・・・」という学生の声に教室中が笑いに包まれました。
 続いてクラスのメンバーが二人一組になってお互いのことをクラスのみんなに紹介しました。メンバー全員が緊張の中にも笑顔でニックネームやペアになったパートナーのことを一生懸命紹介していました。集合写真を撮って、感想を書いて、無事第 1 回目の授業終了。来週からオーストラリア出身の Alayne 先生による英会話が始まります。

As1
 個性あふれる(?)受講生たち

今日から授業が始まって、とてもわくわくしていました。思ったよりも人数がいて、これからがすごく楽しみです。自己紹介のときはすごく上がってしまって、意味の分からない英語を喋ってしまいました。これからはたくさんの人の前で、もっと積極的に喋れるようになりたいです。( 1 年次受講生)

みんな静かで、まだ慣れていない感じだった。オーストラリアで 2 週間過ごすまでに仲良くなれたらいいなぁと思いました。来週からオーストラリア出身の先生が来てくださるのが楽しみ!( 2 年次受講生)

1 回目の授業は 1 年生もたくさんいて、楽しい雰囲気になりそうだと思いました。友人の紹介では、あまり詳しく話すことや、聞くことができませんでしたが、ペアを組んでの活動は、コミュニケーションもとれて仲良くなるきっかけになると思うので、この授業を通して積極的になりたいです。オーストラリアに行っても困らないように、授業でたくさんのことを吸収したいと思います。(科目等履修生)

こあらのつぶやき

 1・2 年次あわせて 23 名。今日はずいぶん仲良くなれたみたいだったね!
 これから、毎回の授業でたくさんのことに出会うだろうけれど、怖がらないで、みんなで協力し合って、オーストラリアへの道を一歩ずつ前進して欲しいと思います。
 改めまして、前回の海外保育研修の様子をシドニーからの『こあら便り』として Web 掲載させていただいておりました青山こあらでございます。今回は事前授業から登場させていただきます。色々なことが起こると思います。みなさまからのご意見や受講生たちに対する励ましのメーッセージを心よりお待ち申し上げます。受講生たちと一緒にこあら自身も成長したいと考えておりますので、受講生共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 (^Q^) by 青山こあら

Communication

コミュニケーション