海外保育研修『こあら便り』Vol.8

 2 月 23 日(月)海外保育実習 START の巻
 今回の海外研修の目的の一つである保育実習が、いよいよ本日より始まりました。
 研修生たちは 4 つの施設に分かれて実習をし、最終日に各園ごとに研修・研究したことについて発表して、意見交換を行うというプログラムです。
 本日は、初日ということでそれぞれの園にアシストが付いて、各園にてオリエンテーションを受けました。実習のスタートです。
 一日目の実習を終えた研修生たちは「こども達可愛かった~」を合言葉のように、元気いっぱいの笑顔で帰ってきました。さっそく、各園ごとに研究テーマを決め発表。これから 3 日間の実習は、テーマを中心に取り組む予定です。
E85

                         
 2 月 21 日(土) 日記より

 「オーストラリアに来て、初めての週末でした! 朝 10 時頃に起きて、そこから用意して、お母さんが車でマリンビーチまで連れていってくれました。
雨が降ったりやんだりしていて、とても曇っていたので海があまりきれいに見えず残念でした。でも、水は透き通っていて日本の海よりきれいでした。海に入るために水着を着て行ったのに、水が冷たすぎて結局足しか入れませんでした。でもすごく楽しかったです。
 お店のメニューを見て、ランチを注文することも、少し慣れてきて頼めるようになってきました。英語があまり話せなくても、ジェスチャーや表情で伝えていけるようになってきたと感じました。帰りは2人でバスに乗って帰りました。途中で降りる所を通り過ぎてしまい、だいぶ先で降りたため、もう 1 回バスに乗るハプニングがありました。でもあわてずに考えて行動できたので、時間は掛かりましたが無事帰れて良かったです。帰ってから、今日は、お父さんが夜ご飯を作ってくれました!!男の人が料理を作るということが珍しく、びっくりしました。ご飯はトマトパスタですごくおいしかったです。
 明日は朝泳ぎに行くのに連れて行ってくれて、家で BBQ らしいので今から楽しみですっっ(笑)
 DVD を見て寝ようと思います!!でゎ...」
( 2 年次研修生 H.M)

後編へつづく …

Communication

コミュニケーション