進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、3 月 4 日に企業への就職を希望する学生を対象とした就活バスツアーの様子をご紹介します。

マイナビEXPO バスツアー

・日時:2019 年 3 月 4 日(月)9:30 〜 15:30
・対象:企業希望就活対象学生 (申込制)
・主催:(株)マイナビ
・引率:就職課 寺田
・会場:インテックス大阪

西日本最大の合同企業説明会、マイナビEXPOに、約 40 名の学生と参加しました。
会場へは、(株)マイナビ様が手配してくださった大学発着のバスで向かいます。
本学では初めての就活バスツアー。あいにくの雨でしたが、朝の集合時間に一人も遅れることなく、定時に出発することが出来ました。

就職セミナー就職セミナー

会場は多くの就活生で賑わいます。
広大な会場の中、7 つの建物に分かれて参加する 1,000 社以上の企業の中から目指す企業に向かいます。
参加者全員が健康栄養学科の学生であったため、主に食品関連の企業ブースで学生の姿を見かけました。
中には立ち見がでるほどのブースもあり、他大学就活生の姿を見て大いに刺激を受けたことと思います。
時間内にお話をさせて頂いた 26 社の食品関連企業の担当者様が、大阪青山の学生にとても好印象を持ってくださっており、本学学生とのご縁が繋がればと思いました。

就職セミナー就職セミナー

帰りのバスでは雨と寒さで疲れもピークだった学生ですが、就職課でご挨拶をした企業様の情報を伝えると、帰路の途中でも熱心に企業名をメモしていました。
いよいよ就職活動本格始動、自分の納得する就職先を決められるよう、今後も就職課では精一杯の支援を続けます。
説明会の合間にお話をしてくださった企業様、バスの手配をしてくださった(株)マイナビ様にこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

就職セミナー

[進路支援センター]

Communication

コミュニケーション