進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、2 月 18 日に看護学科の学生を対象に行われたプログラムの様子をご紹介します。

看護学科 3 年次一日セミナーDAY

・日時:2019 年 2 月 18 日(月)10:00 〜 15:00
・対象:大学 健康科学部 看護学科 3 年次
・講師:就職課 寺田(午前)/株式会社 I・CAN 濱口 桂 先生(午後)
・会場:大阪青山大学

午前に集団面接、午後にエントリーシートの書き方(自己 PR、ガクチカ、志望動機)のセミナーを行いました。

就職セミナー就職セミナー

午前の集団面接では、姿勢やお辞儀の角度、発声練習を行った後に、全員で入退室の練習を実践しました。
実際に動作を確認し、クラスメイトの模擬面接を見る目も真剣です。
一度も練習をしたことが無いという学生もいましたが、全員がしっかりと声を出して実践できている姿に、きびきびと
した 1 期生の昨年の姿を思い出しました。

就職セミナー

午後からは外部講師によるエントリーシートの書き方です。
自己 PR、ガクチカ、志望動機まで、目指す看護師像も含めて分かりやすくいつもの魔法のシートを使って教えてくださいました。
早くて 1 ヶ月以内に受験する学生も出るこの時期、2 期生も 1 期生に続いて大きく羽ばたいてほしいと願います。

[進路支援センター]

Communication

コミュニケーション