就職支援セミナー 2018 実施レポート#19

進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、2 月 6 日に学外で行われたプログラムの様子をご紹介します。

千里金蘭大学 学内インターンシップ

・日時:2019 年 2 月 6 日(木)13:30 〜 16:30
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 2 年次
・協力:ナリコマエンタープライズ
・会場:千里金蘭大学キャリアセンター

はじめての試み千里金蘭大学での学内インターンシップにお招きいただき、本学の 2 年次生が 4 名(定員)参加しました。
主催である千里金蘭大学以外にも二女子大学が参加し、合計 24 名での実施です。

就職セミナー

実施内容は 1. インターンシップとは何か・2. 管理栄養士の活躍の場(グループワーク)・3. ナリコマエンタープライズの紹介・4. 敬老の日特別メニュー作成(グループディスカッション、発表)を、各 6 名のグループで行いました。
まずグループワークの内容を見ていて驚いたのは、初対面の学生が半数混ざる中で、自然と笑顔が出て笑いも起きているグループが殆どということ、コミュニケーション力の高さを伺えます。
また、グループの中で、引っ張ってくれるリーダー的な学生が意見をまとめつつ、他の学生もそれぞれが書記を務めたり意見を出し合ったりする等、役割分担が打ち合わせなくできているということに、レベルの高さを感じました。

就職セミナー 就職セミナー

企業の方からも「2 年生とは思えないレベルです。先日内定者研修で同じ内容をしましたが、最後まで到達できないグループも多かった。素晴らしいです。」とお褒めのフィードバッグがありました。

就職セミナー 就職セミナー

今回は、初めて学内インターンシップという取り組みを千里金蘭大学のキャリアセンターの方に体験させていただき、今後本学でも他大学合同で取り入れていきたいと思っています。
貴重な体験の場を与えて下さった千里金蘭大学の皆様には、大変お世話になりました。
ナリコマエンタープライズの人事担当者様にも貴重なご意見を賜り、有難うございました。
この場からではございますが、改めて御礼申し上げます。

就職セミナー

[進路支援センター]


ページトップへ