進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、1 月前半に行われた 2 回のプログラムの様子をご紹介します。

文章が書ける!!

・日時:2019 年 1 月 11 日(金)1 限
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 2 年次
・講師:株式会社 I・CAN 濵口 桂 先生

すぐに文章が書ける講座、使うテキストは、ヨシタ ケシンスケさんの『りんごかもしれない』と言う絵本。それに食品サンプルのリンゴ。これは魔法のリンゴになります。
授業の終わる頃には不思議不思議、全員スラスラかけてしまいます。

就職セミナー 就職セミナー

文章を書くにはまずネタがいります。
料理も具材が無いと料理が出来ないとの同じです。
さあ、りんごをネタに文章を書いてみよう。
リンゴから連想されるものは …。

就職セミナー 就職セミナー

では、次に自分のことをネタに書いてみよう …。
今日の文章、気付いたら自己 PR になっています。
大事にとっておこうと持ち帰る学生もいました。

文章が苦手と言う意識を無くして、これで講座テーマ通り、「文章が書ける!!」

落ちない就活その 3・ガクチカ/書き出し編

・日時:2019 年 1 月 15 日(火)5 限
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 3 年次
・講師:株式会社 I・CAN 濵口 桂 先生

落ちない就活シリーズ第三弾 学生時代に力を注いだ事、通称「ガクチカ」の書き出しワークです。
自己 PR に続き、就活応募書類に欠かせない「ガクチカ」、先ずは人に聞いてほしい成果を上げたビフォーアフターのネタ出しです。

就職セミナー 就職セミナー

A4 用紙にどんどん書き出して、そこから頑張った事は何?のキーワードを見つけました。
学生時代に何を頑張ったか?と聞かれると、殆どの人が「う~~ん …」となりますが、視点を変えると次々とエピソードが出てきます。

就職セミナー 就職セミナー

本日も先生考案の魔法のシートであっという間にガクチカが出来上がりました。
これでエントリーシートも怖くないですね。

[進路支援センター]

Communication

コミュニケーション