進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、1 月 11 日に行われた就活用証明写真撮影の様子をご紹介します。

就活用証明写真撮影

・日時:2019 年 1 月 11 日(金)2 〜 4 限
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 3 年次
・協力:ストーリーテラー(株)

スッキリとした身だしなみ、爽やかな笑顔で写真の印象はガラッと変わります!
この日は、就職課でメイクのプロをお迎えし、就職活動用の証明写真撮影を実施。これから就職活動が本格化する 3 年次の学生たちが、メイクアップ、ヘアセット、写真撮影と徹底サポートを受けました。

就職セミナー 就職セミナー

スーツ姿で会場にやって来た学生たちは、まず、髪の毛をきれいにセットしてもらいます。
必要に応じてくくったり、ピンで留めたり … 分け目をきっちり作るだけでも、清潔感が大きくアップします。

就職セミナー 就職セミナー

メイクアップのポイントは、華美になりすぎず清楚な雰囲気にまとめること。そして、顔色良く、明るい印象を与える仕上がりが理想です。

就職セミナー 就職セミナー
写真:本格的なメイクアップキット!個々人の雰囲気や肌色に合わせて使い分けます。

セットが整う頃には、自らの姿のビフォア・アフターに驚きを隠せない学生たち …、いよいよ写真撮影に臨みます。
撮影に際しては、姿勢や表情、視線の合わせ方など、撮られる際のポイントをきっちりと伝授頂きました。

就職セミナー 就職セミナー
写真:(左)写真撮影の様子/(右)本学進路担当者による個別ガイダンスも行いました

普段と違う、ちょっとかしこまった自分の姿を見て、就職活動に対する学生たちの意欲もぐんと高まったのではないでしょうか。
今後活動が本格化する時期に向けて、進路支援センターでは、さらなるサポートを行っていきます。

Communication

コミュニケーション