進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、12 月に行われた計 4 つのセミナーをご紹介します。

落ちない就活その一「グループディスカッション対策」

・日時:2018 年 12 月 4 日(月)3 限
・対象:大学 健康科学部 子ども教育学科 3 年次
・講師:株式会社 I・CAN 濵口 桂 先生

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

落ちない就活シリーズ 1. 〜 4. の第一弾、グループディスカッション対策を行いました。
対策なしでいきなりグループワークをしたら… 殆どの学生の感想が、「何も話せなかった」「みんなに圧倒された」等々です。
アセッサーは何を見ているのか、どんな人材を企業は求めているのか、何故グループディスカッションを多くの企業が実施するのか。

就職セミナー 就職セミナー

「だから、どうやったらいい?」ズルーい就活と講師の先生が仰る通り、裏ワザ満載な講義のあとに楽しいお題で実践してみました。
トトロや電球に見える物入れ、去年はたわしも手にしながら… 。楽しくグループディスカッションのコツをつかんだ学生たち。
本番実践でも上がらず持ち前のコミュニケーション能力を発揮してほしいです。

「OB・OG 講演会」

・日時:2018 年 12 月 7 日(金)1 限
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 2 年次
・講師:(福)あおば福祉会 本田 絵梨奈 様・(医)医誠会 片岡 暁音 様

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

2 年次から管理栄養士として働く現場を知る事を目的に、二業種の現場で働く先輩に講演をしていただきました。
今回は保育園の栄養士として働く本田 様と、医療の現場で管理栄養士として働く片岡 様に、業務の流れや、やりがい、就活の時期等々を先輩の目線で講義いただきました。
学生たちも、実際の先輩が活躍する姿に「私も頑張ろう!!」と思えた様子。
先輩の中には、一旦早朝に出勤して、駆けつけてくれた方も。後輩のために時間を作ってくださったことに深く感謝申し上げます。

「就活のマナー」

・日時:2018 年 12 月 14 日(金)1 限
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 2 年次
・講師:株式会社 I・CAN 中澤 企代江 先生

就職セミナー 就職セミナー

ビジネスマナーの基本、挨拶とお辞儀の基本を学ぶ講座を健康栄養学科 2 年次対象に開講しました。
そもそもビジネスマナーとは何のためにあるのでしょうか?との問いで始まった講座。マナーは大切と知っているけれど、ビジネスマナーってなぜ必要?
改めて考えると「第一印象が大事!」「きちんとしているとそれなりに良いから」等々。先生から「人間関係を築く第一歩だからです。」の言葉に納得。これから、マナーを大切にしてどんどん人間関係を築いて行ってほしいです。

就職セミナー

落ちない就活その二「自己 PR/考える編」

・日時:2018 年 12 月 18 日(火)5 限
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 3 年次
・講師:株式会社 I・CAN 濵口 桂 先生

就職セミナー 就職セミナー

落ちない就活シリーズ 1. 〜 4. の第二弾、自己 PR 対策を行いました。
長所って何?の問いにすぐに答えられる学生は少ないです。
まずは『持ち味カード』を使って《強みかるたワーク》。自分の強みのネタだし、出るわ出るわ… 。
友達にも聞いてもらいながら、自分の強みをどんどん見つけていきます。
一人で考えると悩むけど、みんなで考えたら簡単に文章化できますね。
自己評価と他己評価の洗い出しを行い、これが自己 PR の下書きになりました。
最後は魔法のフレームワークを使い、鬼に金棒!これでエントリーシートは怖くない!!

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター]

Communication

コミュニケーション