進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、
さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、企業説明会と同日の午後を利用して行った就活メイクのセミナーについて紹介します。

「就活メイク講座」

・日時:2018 年 3 月 9 日(金)1. 13:30 ~ 14:40 2. 14 : 50 ~ 16 : 00
・対象:大学 ・短期大学部全学科 女子学生 各回定員 20 名
・場所:箕面キャンパス 5 号館 211
・講師:(実践練習)株式会社 I・CAN 道下 圭子 先生

就活メイクとは、おしゃれメイクではなく第一印象をよくするということが目的です。
結論から言うと、就活に挑む女子学生はメイクをすべきです。
理由は、社会人にとってメイクは身だしなみの一つだからです。
そして社会人にとってメイクが身だしなみである理由は
「周囲に不快感を与えないため」です。

「就活メイク」は普通の学生のメイクとは違います。
そして、社会人が普段するメイクとも、また異なります。
「清潔感あふれる印象を与えるためのメイク」だということ。
意外に難しいのが「色選び」と「つけ方」。
お化粧に色選びが必要なアイテムは
ファンデーション、チーク、アイシャドウ、口紅などですね。
「アイシャドウや口紅、チークなどは普段あまり使用しない」
という学生の方も多いのではないでしょうか。

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

普段見慣れない先生の化粧品を見て学生が周囲に集まっています。
個別に対応していただき、それぞれに合った色を選んでいただきました。
❀桜色❀したリップやチークをつけた学生の顔が一気に華やいで明るくなりました。

使い方を間違えると、就活には派手になりがちなポイントメイクですが、
就活メイクの方法を覚えてしまえば、毎日ストレスなくメイクできるでしょう。
さあ、就活女子のみなさん、印象アップして自信をもって挑みましょう。
個別のメイクアドバイスも学科問わず随時行っています。
就職課のカウンセラーに相談してください。

[進路支援センター 就職課]

Communication

コミュニケーション