進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生らを対象に、
さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、 大学 3 年次生、短大 1 年次生を対象に行われた「就職活動用写真撮影」の様子を紹介いたします。

「就職活動用写真撮影」

・日時:2018 年 1 月 24 日(水)・26 日(金)( 9 : 00 〜 18:30 )
・対象:大学 3 年次生、短大 1 年次生
・会場:4 号館 504・505 教室

いよいよ春から本格的にスタートする就職活動。その第一関門である書類審査を突破する大切な要素のひとつが、プロフィール写真です。ヘアスタイルやメイクで、写真の印象、ひいては採用担当者が受ける印象も随分異なります。そのために、プロのヘアメイクやカメラマンを手配し、撮影を行いました。

当日は、6 名のヘアメイクと 2 名のカメラマンがスタンバイ。学生はリクルートスーツを着用し、会場へ。
就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー
ずらりと揃ったメイク用アイテム。大きなレフ版や照明用のライトをセットし、スタジオさながらの空間で撮影が行われました。

メイクはナチュラルを基本に、アイシャドウやチークで明るさや華やかさをプラス。髪をまとめ、前髪もラインをきちんと出す、など、ヘアメイクさんからの丁寧な説明を聞きながら、就活メイクが完成していきます。
就職セミナー 就職セミナー 就職セミナー
メイクが済むとカメラマンのもとへ。椅子の座り方や姿勢など、こちらもカメラマンから細かい指示がとびます。学生はやや緊張気味ながら、「就活のため!」と頑張っていました。

アングルを変えて数カット撮影します。その後は、すぐに画像をチェックすることができます。
その中から気に入ったものをチョイスし、後日プリントされて届く仕組みです。
就職セミナー 就職セミナー

就活用メイクで証明写真を撮影した後は、キャリアカウンセラーとの面談も行われました。
就職セミナー 就職セミナー
マイナビのスタッフも来校していただき、就職のための情報も得ることができました。

本番さながらの外見で、就活へのモチベーションも高まってきたのではないでしょうか。

[入試部]

Communication

コミュニケーション