進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生らを対象に、
さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、 全学生
を対象に行われたセミナーの様子を紹介いたします。

「北浜@寺小屋」

・日時:2018 年 1 月 27 日(土)3・4限 ( 10 : 00 〜 16:00 )
・対象:大学、短大全学科(参加者:調理製菓学科 1 年次 2 名)
・講師:株式会社 I・CAN 濱口 桂 先生

昨年夏よりスタートした、株式会社 I・CAN 主催による月 1 回の「北浜@寺小屋」。
大学就活生なら開催時間内にいつ出入りしても良いと言う無料の、まさしく現代版就活寺小屋。
場所は北浜にある(株) I・CAN の研修室、講師は本学でセミナー担当の濵口桂先生。
3 大学 7 名参加のこの日は、“ 就活で悩んでいること ”、“ 知りたいこと、疑問に思っていること ” を、A4 用紙 1 枚に 1 つ書いて発表してもらいました。

質問内容は「OB・OG 訪問の時に何を質問するか」、「カジュアル服と書かれていたらどんな服装か」「インターンシップ先の選び方」「面接時の質問に対してわからなかったらどうするのか」 … 全てで 20 枚の質問用紙が集まりましたが、一番多いのは面接関連。やはりどの学生さんも面接には不安がある様子です。

一つ一つ丁寧に解説していただき、学生さんも真剣にメモを取っています。
北浜@寺小屋はグループディスカッションとポスターにありますが、
【学びの空間】には事前プログラムはありません。
次回以降 2/24、3/24 を予定しています。

就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

Communication

コミュニケーション