進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生らを対象に、
さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、 子ども教育学科 3 年次生を対象に行われたセミナーの様子を紹介いたします。

「自己 PR・志望動機の作り方」

・日時:2018 年 1 月 19 日(水)3・4 限(13 : 00 〜 16:10 )
・対象:大学 健康科学部 子ども教育学科 3 年次生
・講師:株式会社 I・CAN 濱口 桂 先生

昨年大好評だった講座を、90 分 × 2 回で行いました。
就活生が一番苦手とする応募書類で『自己 PR』と『学生時代力を注いだこと』の書き出し方、面接時にほぼ聞かれる『志望動機』の作り方セミナーです。
濵口 先生の講座は毎回全員が前のめりで話を聞いていて、一言一句聞き逃さないような必死な姿が伺えます。

志望動機の視点を変えて、「海外旅行でなぜこの国を選んだの?」を「何故この会社を受けるの?」に転換する方法はアンケートでも「わかりやすかった」の意見が多く見られました。
印象的だったのは「感謝しかない」と書かれたアンケート。
学生に伝えたいことが伝わるセミナーになったと嬉しく思います。
いよいよ始まる就活。これからも精一杯の支援を進路支援センターでは行っていきます。
2 月中に履歴書を完成させることを目標にスタートしましょう!!

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

Communication

コミュニケーション