大阪青山大学と箕面ヒューマンズプラザとの連携公開講座

実施日 : 平成 30 年 1 月 27 日(土)

講座:午前『親子で元気っず体操』  10:30 〜 12:00
   午後『「写メ俳句」への第一歩』13:30 〜 15:00

本学と箕面ヒューマンズプラザとの共催という形で、公開講座 2 講座を午前と午後に分けて実施しました。
当日は、前夜からの雪が降り止まず、箕面市内も数センチの積雪が見られ、各所で交通マヒが報告されるような、あいにくの空模様でした。講座の開催ができるのか懸念していましたが、無事予定通りに開催することができました。

実施内容の詳細は、大阪青山大学と箕面ヒューマンズプラザとの連携公開講座をご覧ください。

【親子元気っず体操】
本学子ども教育学科の村田准教授を迎え、小さな子どもをお持ちの家族に、親子で楽しめる簡単な運動を紹介し、親子のコミュニケーションを深めるとともに、健康な身体づくりにもつなげてもらおうと企画したもの。
当日は、あいにくのお天気にもかかわらず、14 組 30 余名の元気な親子のみなさまに集まっていただきました。今回は、お母さんが申し込みお父さんが参加する、というケースが多かったようで、参加者の半数以上がお父さんでした。

公開講座 公開講座

公開講座 公開講座
ボールやコーンを使って、この日の寒さも逃げ出すくらい元気よく、色々な運動を楽しんでいただきました。お父さんと一緒に大勢で身体を動かして遊べて、子どもたちも笑顔が絶えませんでした。「楽しかった」「またやりたい」という感想も多くいただきました。

【写メ俳句】
こちらも、本学の三木教授を迎え、スマホや携帯で撮影した画像を見ながら、感じたままを 17 文字で表現して楽しむ俳句の作り方を学びました。季語を意識する必要もない、まさに現代の俳句づくりです。本講座には、15 名の皆さんが参加されました。
公開講座 公開講座
「第 2 弾はいつやるんですか」というような、ありがたい言葉もあり、楽しんでいただけたようで安心しました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆さんのご協力のおかげをもちました、2 講座とも好評のうちに実施することができました。今後も、このような機会が持てますよう、努めていきたいと思います。その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

[地域連携課]

Communication

コミュニケーション