こんにちは!(^^)!/ 調理製菓学科です!

12 月 26 日(火)に、調理製菓学科 1・2 年生合同で「OZ イベント」餅つき大会を開催しました。
総勢 43 名の参加者で、調理コース、製菓コースの学生、先生が一丸となって取り組んだイベントです。とてもおいしいお餅を作ることができ、楽しい想い出となりました。その様子をレポートします。

前日から重たい臼や杵を設置し、20kg のもち米を水に浸し、買い出しも完了し準備万端!

当日は、担当が早めに集合してもち米を蒸しにかかりました。約 1 時間で蒸しあがり完了!

最初は、皆でもち米の粒を潰すための「目潰し」です。(^^;

始球式ならぬ「始球つき?」のひとつきを、皆の掛け声をきっかけにいよいよ餅つき開始。そこからは次々と人も変わりながら合計 7 回!

(左)非力な女子も、ふらふらとあぶなっかしくですが、声を張り上げ思いっきりつきました(笑)
全員で力を合わせ、20kg のもち米がつきあがりました。

真っ赤な干し海老を入れてついたら、赤色のお餅の完成(*´▽`*)
白と赤のおもちがきれいにできあがりました。
お餅をみんなで丸めるのも、最初は苦戦しましたがすぐに上手になってきました。
慣れてきたら丸くするのが気持ちよくて楽しい~~(^O^)

食べ方もバリエーション豊富に♡
大根おろし、砂糖醤油、焼きのり、きな粉、ぜんざいなど多くのトッピングを用意しました(/・ω・)/
炭で焼き餅もつくったりして!焼き餅大根おろしでも、砂糖醤油でも、相性抜群(=゚ω゚)ノ♡
(焼き餅の砂糖醬油が一番人気だったかも(*´з`))
好き嫌いなくおいしくお餅をいただきました!!!
最後は、作ったお餅をみんなでおもち帰り!♡♡♡♡(笑)
7 コは持って帰れたかな?(笑)家でもお雑煮に入れて食べました(*‘∀‘)
餅つきを体験する事も、なかなか少なくなってきたこの日本!
伝統文化は大切にしたいですねーーーー!(^^)!
やってみて初めて知ることができる!貴重な体験でした!
本当に楽しかったです!!!!!!!!!!!(*^^*)/

OZ 2017
最後は記念撮影(^O^)

以上、調理製菓学科 OZ 実況 レポートでした。

※「OZ」は、学生がキャンパスライフを〝思う(O)存分(Z)〟楽しみながら互いの親交を深めるために企画された調理製菓学科のイベントです。年間を通して、季節の行事に関係した食のイベントを実施しています。 [入試部]

Communication

コミュニケーション