進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生らを対象に、
さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、 健康栄養学科 3 年次生対象に行われたセミナーの様子を紹介します。

「就活のマナー」

・日時:2017 年 12 月 7 日(木)5限 ( 16:20 〜 17:50 )
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 3 年次生
・講師:株式会社I・CAN 赤穂 幸子 先生

30 分の面接でも、集団で5人いたら自分が話す時間はせいぜい 2 ~ 3 分。
そこで合否は何で判断されるのか?それは第一印象です。
人に与える印象は 1 分で決まります。
視覚 55 % 聴覚 38 % 内容 7 % …。殆どが見た目で決まる法則の紹介があり、
「まずは笑顔!笑顔でニコニコしていて怒っている人はいないよね?
楽しい事を話すのに小声でぼそぼそ言える?その方が難しいよね?」

先生の実際の演技に笑い声が絶えません。
【オシャレ = 自分のためにするもの】【身だしなみ = 相手の為にすること】の違いに
「違いがわかった~」との声もあがっていました。
お辞儀の角度も、先生の見本を見て実際に行いました。
はじめての練習と言う人も多い中、ビシッと決まっています。
シーンに合わせたお辞儀の角度、咄嗟に判断するのは難しいですが、
自然と出来るようになってほしいです。
後半は面接模擬練習のスタートです。入退室から着席まで、お辞儀の角度の違いや自己紹介の仕方を練習しました。緊張の中、先着希望順でどんどん進んでいきます。
途中、先生のアドリブに緊張感の中で笑いも起きて楽しみながら学べたセミナーでした。

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

Communication

コミュニケーション