進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生らを対象に、
さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、 健康栄養学科 1 年次生対象に行われた就職セミナーの様子をご紹介します。

「コミュニケーション力」

・日時:2017 年 11 月 22 日(火)
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 1 年次生
・講師:就職課 寺田

よく耳にする言葉「コミュニケーション力」。
何となくコミュニケーションって取れているな。とか、苦手だな。とか思っていませんか?
コミュニケーションに大事なことってなんだろう? を学ぶ講座です。
グループワークで最初は自由席。まずは「グループの共通点 50 個みつけよう!!」。人間!!髪の毛ある!!女!!昼ご飯食べた!!とかいろんな声が上がっています。制限時間 5 分で 84 個の共通点をあげたチームが最高でした^^
就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

二つのワークが終わったところで、振り返りタイムです。コミュニケーションって何?
・人の話に耳を傾ける
・人の意見を否定しない
・自分の考えも相手に伝える
・そして笑顔!聞く姿勢、態度も大切
言葉のキャッチボールが笑顔でできたでしょうか? 否定されるって辛いよね …。を確認し合います。

後半のワークは「村の案内図」25 枚のカードを読み合い(自分のカードは見せない)すべての条件をクリアしながら村の住人がどこに住んでいるのか、案内図を完成させます。
このワークは話さない人が全くでない。全員が人の話に耳を傾け、自分の情報も相手に伝える。そして目的に向かって協力しながら、自然にコミュニケーション能力が身につくワークツールです。
就職セミナー 就職セミナー

チーム編成はシャッフルです。前半の顔見知りチームが各々バラバラになり、最初は …。の雰囲気も感じられましたが、さあスタート!と同時にカードを読み上げていく声が。そうすると自然と住人のコマを置き始める姿が…。
就職セミナー 就職セミナー

今回の最短記録は 26 分!これは各大学平均タイムを上回っています。ワークツールを発案した講師からは国立大学で 35 分 ~ 40 分が早い方 …。と昨年伺いました。社会人で出来ないチームも多々 …。全員が完成し、出来た時の達成感、チームで協力し合えた安堵の笑顔が伝わってきました。
楽しみながら身についたコミュニケーション力、「今日の講座で、初対面の人との関わりに自信が付いた」とのアンケートが印象的でした。

[進路支援センター 就職課]

Communication

コミュニケーション