3 月 3 日(日)、健康こども学科の 4 年次生自主企画による卒業演奏会を開催しました。
 4 年間支えてくれた家族や先生方に「感謝の気持ちを伝えよう!」と、いきものがかりの “ ありがとう ” の合唱で幕を開けました。そして、” 未来へ “ を手話付で合唱し、今の自分たちの気持ちを伝えました。

1
合唱 ” 未来へ “ (手話付)

 演奏会には、保護者の方々がたくさんお越しくださいましたが、幕開けから感動の涙があふれていました。その後、ピアノでの弾き歌いやピアノ独奏、ピアノ連弾、合奏などが続きました(2 期生はピアノ好き !?)。
 演奏の前には、司会の学生によって演奏者からの一言が披露され、とても温かな会になりました。将来の自分に期待を膨らませ、夢を抱き、そして、「ありがとう」の気持ちを伝える姿は、皆の素敵な未来を物語っているようでした。

2
お世話になった先生を座席にいざない、感謝の気持ちをこめて ” YELL “ を合唱(混声 3 部)

 翌週 3 月 9 日(土)には、卒業式と卒業記念パーティがありました。卒業式が未来への区切りの行事であることを認識し、心身ともにしっかりと前を向いて式に臨んでいました。

3
最後に記念撮影!

 大阪青山大学での学生生活はこれで終りましたが、皆さんには、輝かしい未来が待っています。先生になる人、介護士になる人、教材関連会社等で働く人など、それぞれに歩みだす道がありますが、これから出逢う人たちとの関係の中で変化していく自分を楽しみながら、“ 清く・正しく・優しく・強く!” 、前向きに生きていって欲しいと、心より祈念しています。皆さんと共に創り上げてきた 4 年間の中で私自身も変化したと思っています。大切な日々です。
 皆さんが卒業して、暫くは寂しい日々が続くとは思いますが、今は、夢いっぱい巣立っていったことへの喜びの方が大きくあります。4 年間、ありがとうございました。
 ご卒業おめでとうございます!

 健康こども学科 第 2 期生 担任教員

Communication

コミュニケーション