いよいよ実習最終日!!
「楽しかった~」と帰ってきた学生たちの表情から、充実した実習最終日が伝わってきました。
 それぞれの実習先で、様々な質問を投げ掛け、答えて頂いたことも、学生たちの自信につながったようです。研修の締め括りともなる明日のプレゼンテーションに備え、画用紙に写真を張ったり、文章をまとめたりしている学生たちの姿に、2 週間の成長を実感しました。(少し甘いかな?)

 前回のお楽しみクイズの答えは 3 番のソフトクリーム です。

 では、本日のお楽しみクイズです。
 シドニーの世界遺産オペラハウスは昨年の問題に登場し、ヒントに “ オテラハウス ”、“ セキスイハウス ” 等を書き、世界遺産に対して失礼じゃないかとご指摘を頂きました。
 しかし、今回も世界遺産問題です。

 大阪青山と非常に関係の深いシドニーの世界遺産はどれでしょうか?
 1. ブルーマウンテンズ
 2. グレートバリアリーフ
 3. ヨウフクノアオヤマ

39
学生たちが毎日見ているハーバーブリッジとオペラハウス

学生の日記より

 今日で 3 日目の実習。本日は K という先生が M という先生に変わった。2 人とも男の先生だが、子どもから大人気だ。全く違ったタイプの 2 人だが、表情が豊かで動きが大きいのは同じだ。2 人とも何をする時も笑顔で、自分も楽しい気分になる。
自分もこういう人間になりたい!
(健康こども学科 3 年 M.M.)

 今日は実習最終日でした。この実習では本当にたくさんのことを学びました。この学んだことを日本で生かし将来にもつなげていきたいです。

 そして、ホストファミリーと過ごす最後の日でもありました。今日はお孫さんも遊びに来ていて、一緒に CN を見たり、遊んだり … とっても楽しかったです。そして、写真を撮るのが嫌いな M が、一緒に写真を撮ってくれました。ホームステイ、M さんの家ですることができて、本当によかったです。明日は、スピーチ、発表がんばります。

 巻き寿司、大根、りんご、味噌汁 … とってもおいしかったです。ありがとうございました。
(短期大学 幼児教育・保育科 A.O.)

4041
実習先「Only about children」の様子

 今日はお昼ご飯がなかったので、どこかで買おうと思いました。 7:45 のバスに乗ることができ、ウィンヤードで降りようと思っていたけれど、外を見 ると、ウールワースが開いていたので急いで降りました。ウールワースで $1.5 のパンを買い、タウンホールから幼稚園に行きました。毎日来ている子は、 少し私になついてくれました。よくないことをしている子は先生に「No thank you」や「I don’t like it」と言われていました。オーストラリアの 4 才の子どもは、日本の 4 才の子よりも少し幼く感じました。昨日、話をした子が近づいて来たり、新しい子どもとも遊びました。

 リトルラーニングスクールにいると、時間の流れがゆっくり感じられました。子どもたちは、モーニングティー、ランチ、おやつを食べていました。 お昼の休憩の時に、A 先輩と明日の発表のことについて話しました。外遊びでは、また私がウサギを持つ係でした。変な虫に刺されて、右の腕がとてもかゆくなりました。帰る時に、先生に手作りカードを渡しました。先生はとても喜んでおられ、「あなたは子どもに気にいられている。また来てね!」と言ってくださいました。

 家に帰ると、S の友達の家族が来ていて、今夜は小さなホームパーティーをしました。たくさんのピザと、豪華に飾られたフルーツとジュースがありました。私 はピザ 3 つとアイスクリームを食べて、お腹がいっぱいになりました。R が鳥の絵を描いていて、私が「バード?」と言うと、「Bird だよ」と発音を直されて、何度言っても出来ませんでした。J は笑っていました。
(短期大学 幼児教育・保育科 1 年 A.M.)

42
実習先「Only about children」の様子

 今日は G が “ 最後の実習頑張ってね ” と言って送り出してくれました。園に行くと、C くんが駆け寄って来てくれました。でも、抱っこしてほしそうにするから、抱っこをすると、くしゃみをされて、朝から肩に鼻水がつきました(笑)。 S くんも駆け寄ってきてくれたけど、突進してきて、キュロットに鼻水がつきました(笑)。今日の活動で 1 つ、指導案にできそうなものを見つけました。帰ってから色々準備しないとと考えると、頭がパンパンになってきます(笑)。

 お昼ご飯を食べ終わって椅子から立たない子を抱くと、肩にケチャップがつきました(笑)。今日はいっぱいつけられる日です。今日のママのサンドイッチもおいしかったです。今日もおにぎりせんべいがありました!!昼からは本当にあっという間でした。お別れの時、みんながバイバイと言ってくれました。私のクラスの先生で一番若い D 先生がすごく良くしてくれたので、少し寂しかったです。D 先生は昨年日本に来たことがあるらしく、5 都市に行って、大阪にもエステをしに来たらしいです。

 学校では、みんなで集まったのが久しぶりで嬉しかったけど、終わりなのが実感されて、本当に終わっちゃうんだな~と思いました。先生達の手作りお寿司おいしかったです。いーっぱいありがとうございます。

 帰りは Allwah に止まる電車が少ないので、その 1 駅先に止まる電車に乗って歩きました。すぐにこの間行ったスーパーの道に出たのでよかったです。夕食はシーフードパスタでした。G が友達の家に行っていたので会えなかったのが残念です。
 夜に、ママとパパしかいなかったかど、コルクボードを渡しました!あと、お煎餅と梅も喜んでくれてよかった。パパは梅が嫌いみたいでしたが(笑)。
 お別れが本当に寂しい。
(短期大学 幼児教育・保育科 1 年 N.T.)

Communication

コミュニケーション