健康栄養学科では、実習の報告会と 1 泊 2 日の研修旅行を実施しました。

10 月 10 日(火)

夏の暑い時期に、各1週間・計2週間にわたって実施された「公衆栄養学・給食経営管理実習」の臨地実習の報告会が、大講義室で行われました。
大勢の人を前にした発表に、3年次生は緊張の色を隠せませんでしたが、大きなミスもなく、無事報告を終えることができました。発表を聞いていた2年次生も、来年頑張ってくれることでしょう。
3年次研修旅行3年次研修旅行

10 月 11 日(水)〜 12 日(木)

1 泊 2 日の 3 年次生の研修旅行を実施しました。
まず「ヤクルトの本社兵庫三木工場」では、ヤクルトの歴史や製品の特徴、製造ラインの見学を行いました。
乳酸菌を生きたままパッケージしたり、衛生面を保つための工程は見応えがありました。

お昼休憩を兼ねて、「姫路城」へも立ち寄りました。
天気に恵まれ、写真を撮りたくなる陽気でした。
3年次研修旅行3年次研修旅行

3年次研修旅行

酒造見学も行いました。酒蔵は「灘菊」。お酒の作り方のレクチャーを受けました。
普段なかなかできない、酒蔵に入ることのできる貴重な体験や、全員 20 歳以上だったのでお酒の試飲も。
可愛い瓶に魅かれて、お土産をたくさん買っている学生もいました。
3年次研修旅行

本日の宿泊地、鳴門に到着!今回の研修の目的でもある、テーブルマナーの講習が、ディナー時に行われました。
カトラリーの使い方やスープのいただき方、ナフキンの意味などを教わりながらの食事です。
ホテルの講師に興味深い話を聞きながら、楽しく、美味しく料理を味わいました。

前菜の盛り合わせとメインの肉料理。アミューズからデザートまで全 7 品のフルコースでした。
3年次研修旅行3年次研修旅行

3年次研修旅行3年次研修旅行

2 日目は、大塚食品の徳島工場でオロナミンCの製造工程の見学、大塚製薬の能力開発研究所を訪ねました。
中でも、能力開発研究所ではユニークな建物を目にして、固定概念にとらわれない自由な発想の大切さを学びました。

鳴門・渦の道へも立ち寄り、美しも壮大な海の迫力を実感しました。
3年次研修旅行

3年次研修旅行

最後は、大塚国際美術館を見学して大学へと戻ってきました。
盛りだくさんな内容でしたが、どれも記憶に残る忘れがたい研修となりました。

Communication

コミュニケーション