ホストファミリーとの初の週末!
 学生たちは、どんな週末を過ごしたのでしょうか。
 今回は、ファーストエイドの日の日記と、週末の日記をアップします。

 前回のお楽しみクイズの答えです!
 正解は … 3. 番ルナパークでした。
 ちなみに週末、3 名の学生がフェリーに乗り、ルナパークを楽しんだようです。

 それでは、本日のお楽しみクイズです。
 シドニーの町中では、トヨタ・ホンダ・マツダの車をよく見かけますが、オーストラリアの自国独自ブランドの自動車メーカーは次のうちどれでしょう。
 1. ホールデン
 2. ヒュンダイ
 3. ミツオカ

学生の日記より ー First Aid ー

 今日は、ファーストエイドについて学びました。 この授業では、通訳さんもおられ、とっても快適に授業を受けることができました。(笑)
 授業は、ケガをした人への対応など、とても役に立つものばかりで、学校で習ったことのあるものもありましたが、ほとんど知らないことばかりでとてもいい勉強になりました。この学んだことは忘れずに、もしもの時に使えるようにしたいです。

 今日は、月曜からの実習についてのオリエンテーションもあり、もうすぐ実習があると思うととてもドキドキします。言葉が違って大変なことはたくさんあると思います。でも、言葉が伝わらないとおどおどせず、自信をもって実習に取り組みたいと思います。
 実習では、たくさんのことを学び、日本に帰り日本での実習で役に立つようがんばります。

 今日、夜オーストラリアの星を見ました。大阪とはくらべものにならないくらい星があり感動しました。明日はママが立ててくれた計画で W ちゃんとお出かけです。楽しみます。
(短期大学 幼児教育・保育科 1 年 A.O.)

学生の日記より ー Week end ー

 今日は学校がお休みで、ホストファミリーと過ごしました。朝はいつもより遅めに起きて(9:30 まで寝られて幸せでした。笑)家族そろって朝食を食べました。いつもは各自でシリアルやパンを食べるのですが、今日はホストマザーの V が目玉焼きやベーコン、たくさんのフルーツやヨーグルトを用意してくれ ていて、朝からおいしくて幸せでした。
 その後は V の運転で Manly へ行きました。とっても有名なビーチだそうで、休みの日というのもあり、たくさんの人 が海を楽しんでいました。私達も写真を撮ったり、一緒にアイスを食べたりしながら、海岸を歩きました。V が帰った後も、Y さんとショッピングを楽しみ、バスで帰宅しました。

 夕方には V とホストファーザーの R と 4 人で教会に行きました。私の周りでは今までそのような文化がなかったので、今日は連れて行ってもらって、とても新鮮な気持ちになりました。家に帰り、ご飯を食べたあとは、今日も一緒に映画を見ました!
 明日は研修中最後の休みなので、またホストファミリーと楽しく過ごしたいです。
(健康こども学科 3 年 N.M.)

3532
ホストファミリーと

 今日は A.M 8:30 に起きて、朝ご飯を食べて A.M 9:30 に家を出発。バスで Wynyard まで歩き、船乗り場から船に乗って海が近くに ある所まで行き、徒歩で海に向かいました。海はすきとおっていて、とてもキレイで写真を撮りまくりました。A 先輩と私ははしゃいで膝下まで海に入ったので すが、一緒に行った A さんは遠くの方でみていました(笑)
「はしゃいでいるのうちらだけやん(笑)」と、A 先輩と話していました。
 それから少し歩いてベンチ に座り休憩して、休憩が終わって来た道の方に向かって歩いていると、M先輩に偶然会い、「おーっ!」と言ってからお互いのホストファミリーが話をして別れました。今日のお昼はハンバーガーでした。ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。食べ終わってからはお土産を見ました。3 つ程購入して船乗り場に向かい船に乗り、またバスに乗って帰宅しました。バス乗り場に向かう前に A 先輩と一緒に A さんにお願いをして、スターバックスに寄ってもらい、「ストロ ベリー アンド クリームフラペチーノ」を飲みました。家に帰ってからはアイスをいただいて、それから宿題をしたり、お土産の整理をしたりしました。
(短期大学 幼児教育・保育科 1 年 M.T.)

3334
ホストファミリーと

 今日はホストファミリーの J が私を海に連れていきたいと言ってくれて、2 人でビーチに行きました。オーストラリアのビーチは日本と違って、人が少なく、海も砂もきれいでステキすぎました!!砂なので、湿度と温度がちょうどなのか鳴っていて楽しかったです。M さんと Y さんにばったり会いました(笑)

 ホームに帰っていつものようにご飯を作っていると、今日はピクニックするよ、と言って公園でディナーを食べました!!昨日バルコニーで食べたのも良かったし、今日もステキなディナーを食べました。
 GEORGEst. を閉鎖して「旧正月のパレード」を見ました!インド語、中国語、英語、日本語が街で飛び交っていてもおかしくない国は、すごくめずらしいと思いました。帰り、まさかの車のタイヤがパンクして(笑)11 時すぎに帰ってきたりして大変だったけど、ハプニングも何でも笑いに変えられるオーストラリアのファミリーがステキと感じました!!
 明日から実習頑張ります。
(健康こども学科 3 年 S.N.)

31
ホストファミリーと

Communication

コミュニケーション