2 月 13 日(水)。
 待ちに待った「コアラと朝食」。
 全員揃っていざ「Wild Life World」へ。カフェで朝食を取ってから、動物園でオーストラリア特有の動物たちとご対面。早朝にも関わらず、学生たちはハイテンションです!
 ヘビ、ワラビー、カンガルー、ウォンバットなどなど。沢山の動物たちと写真におさまっていました。

カンガルーと共に

そして、お待たせしました!コアラです。コアラに触れて記念写真。
「いや~やわらかい!」と大興奮。一人ずつ撮影した写真はすぐその場でいただけます。自分の写真を見せあって会話も弾んでいました。

コアラと 2 ショット

引き続き「Sydney Aquarium」へ。
 ジュゴンやサメ、エイといった大きな魚からニモのような小さな魚まで、沢山の魚を鑑賞しました。

Aquarium を満喫

午後は、シドニーの人にとっては日常の交通手段であるフェリーに乗って移動。各埠頭に停船し、終点のサーキュラーキーまで行きました。海から見るシドニーの街は格別で、海風に吹かれながらフェリーの旅を満喫しました。

シドニーの海風を感じて

続いて電車にもチャレンジ。2 駅先の美術館へ行きました。絵画を鑑賞し、本日のプログラム終了。 充実した 1 日となりました。
 明日は Lex 先生最後の授業です。よい締めくくりができますように。

それではお待ちかね、クイズの時間です。
 昨日のクイズの答えです!
 シドニー Aquarium にいるジュゴン(写真)が食べているのは、1. レタスです!

本日のクイズは …
 UEC の鴨粕幹夫先生が、池田市の五月山公園に送った動物は何でしょうか。
 1. ウォンテッド
 2. オーゴンバット
 3. ウォンバット

こあらのつぶやき

Aquarium を出るときに、「けっきょくニモには会えなかったね」とこあらがつぶやくと、 「えっ?!見てないの?!入ってすぐのところにいましたよ!」
 小さすぎてこあ らの○眼には見えなかったのか?あまりに悔しくて、お昼ご飯はカップケーキ(写真)をいただきました。

青山こあら@(•●•)@

マルチパスを最大限活用し、全ての交通機関を利用!
 学生以上に大興奮!電車が全て 3 階建てだったことにビックリしたワライカワセミでした。
 青山ワライカワセミ(^◇^)

学生の日記より

今日は一番早いバスに乗り、「Wild life World」 に行きました。
 館内にある朝食のバイキングをみんなで楽しみ、その後開園前の動物たちを見せてもらいました。昨日の授業のビデオで見た動物もたくさんいました。ビデオで特徴や様子は見ていましたが、やはり実物を見ることが出来、思っていたより大きかったり、かわいい様子が見られたりと、発見がありました。
 コアラとの触れ合いで は、少し最初はこわかったけど、近くで見るととてもかわいらしくて、毛もとってもふわふわしていました。一緒に写真もとったので、帰ったら家族に見せたい です。

Aquarium では、日本の水族館とは少し違い、オーストラリアの土地ならではのカラフルな魚や、初めて見る魚が多かったです。UEC の Lex 先生に説明してもらいなが ら、生き物について知ることができてよかったです。

各自で昼食をとって、午後はフェリーに乗りました。毎日使っているバスチケットがフェリーやその他の乗り物にも使えるのはすごいなと思いました。そのチケットを使って、フェリーでサーキュラーキーまで行きました。フェリーから見るシドニーの街の様子は街中で見る景色とはまた違い、とってもすてきでした。 たくさん写真も撮りました!フェリーを通学や通勤に使う人もいるくらい利用者が多いと聞き、毎日あの風景を見られるなんて、うらやましいなと思いました。

サーキュラーキーに着くと、次は電車に乗りチャイナタウンに行きました。街には中国や韓国などのお店が並び、オーストラリアの様子とはまた違った雰囲気が広がっていました。
 今日は街を歩いている時に 2 人に 道を聞かれて …びっくりしました。「I don ‘t know.sorry .」
(健康こども学科 3 年 N.M.)

動物園と水族館に行きました。財布を忘れてしまったのを家を出た後に気付き、戻りましたがオートロックで中に入る事ができず、誰も起きていなかった ので、N にお金をかりました。海外研修へ来てから何かとミスをしてしまっているので、もう少ししっかりしないといけないと強く思いました。コアラと朝食がとれなくてとても残念でしたが、色々な動物を見ることが出来たり、コアラと写真を撮ったり、オーストラリアのものを知ることが出来てよかったです。

フェリーに乗れてすごく良い気分でした。シドニー観光出来た気分になれました。ただ少し酔ってしまい、気持ちが悪くなってしまったのが残念でした。酔い止め を持ってくるべきだと思いました。
 美術館にも行き、とても感動してじっくり見ていたらほとんど回れず、時間を見たらあと 1 分しかなく時間が足りないと思いました。

家に帰り、今日は初めての洗濯の日でした。明日の朝までに乾くかな?という心配があったのですが、夜のうちに乾いて驚きました。
 今日の夜ご飯はパスタ(Ravoli with tomatosauce )でした。中にビーフが入っていてとても yummy でした。そして、dinner の時間にキリスト教の習慣を聞きました。毎年一緒の日ではないのですが、40 日間自分の好きな物を断つということがあって、それが今年は明日からの 40 日間 だそうです。“ GOOD FRIDAY ”というのもあるそうです。
 今までで一番濃い会話を出来たと思います。

Dinner が終わり、“ The Proposal ”という番組を見ました。英語ですが、面白さが伝わり、ホストファミリー全員と笑って過ごしました。とても funny でした。隣を見ると寝ている人がいましたが … 日本に帰って日本語訳も聞いてみたいと思いました。因みに今日も Allawah で降りるつもりが、話していたら過ぎてしまっていました。
 しっかりしなくては …明日のために寝ます。Good night !
(短期大学 幼児教育・保育科 1 年 M.M.)