10 月 27 日(土)、大阪青山大学がスポンサーとしてサポートするプロサッカーチーム「ガンバ大阪」の主催する親睦フットサル大会が行われ、本学のサッカー部が参加させて頂きました。
 ガンバ大阪のスポンサー企業より、18 チームが参加。ガンバ大阪 対 サンフィレッチェ広島のリーグ戦終了後の、万博記念競技場の緑の芝生のフィールドで、フットサル大会が開かれました。

 本学より参加したのは、サッカー部プラス有志の学生選手たち。ユニホームを揃えた他企業チームを見て、最初は少々気後れ気味だったのですが、開会式を終えると、さっそくフィールドに出てアップ。1 回戦に備えます。

フットサル大会フットサル大会
開会式 … 優勝チームには豪華賞品?にワクワク(左)
さっそくフィールドに出て、アップ。芝生が気持ちいい(右)

 予選 1 次リーグ。対戦ごとに、スタジアムの電光掲示板にチーム名が出ます。
フットサル大会

 最初の対戦相手は、えんじ色のユニフォームが格好良い、企業チーム。大阪青山大学の選手たちの動きがよく、2 得点を入れ、初ゲームに勝利しました。

フットサル大会フットサル大会
予選 1 次リーグ 1 回戦。相手チームのディフェンスの間を勢いよく抜けていきます

 予選 1 次リーグを 1 勝 1 敗、予選 2 次リーグも 1 勝 1 敗の好成績で通過し、最終の順位決定戦までの計 5 ゲームを、2 勝 2 敗 1 引き分けで終えました。

フットサル大会フットサル大会
予選 1 次リーグ 2 戦目(左)予選 2 次リーグ(右)

フットサル大会フットサル大会
順位決定戦

 順位決定戦を終え、最終順位は、18 チーム中、 9 位。“ 上位 ” に入りました!

フットサル大会
最後の順位決定戦は引き分け

 本学がスポンサーということで実現した初の試合でした。芝生のフィールドの上で、対戦相手があって試合ができる喜びや、貴重な機会を与えて頂いたことのありがたさを参加した学生たち皆が実感し、今後の活動への希望を膨らませていました。

フットサル大会

Communication

コミュニケーション