大阪青山大学・大阪青山大学短期大学部では、本学の擁する研究分野や大阪青山歴史文学博物館の豊富な資料を活かし、多彩なテーマで「公開講座」を開講しています。
本年度前期は、学園創立 50 周年を記念した特別講座を含む 8 講座を開講。
第 1 回目の講座を、去る 6 月 17 日(土)に実施しました。
その様子をレポートします。

「絵本・絵巻の世界」展 見学と展示解説

・実施日時:2017 年 6 月 17 日(土)10:00 〜
・講  師:小倉 嘉夫(大阪青山大学 子ども教育学科 准教授)
・開催場所:本学北摂キャンパス 大阪青山歴史文学博物館
・参加人数:18 名

平成 29 年度前期公開講座として、『「絵本・絵巻の世界」展 見学と展示解説』を、18 名の皆様にご参加いただいて実施いたしました。
まずは講義室で、屏風絵や掛け軸の絵なども含めた “ 絵 ” についての話や、巻物から絵本への変遷についての解説等の講義がありました。
ここでは実際に巻物を手に取って、その楽しみ方や取り扱い方法を体験していただきました。

公開講座公開講座

その後、展示室へ移動し、見学と展示解説が行われました。
今回は、鎌倉時代の絵巻や桃山時代の絵本、江戸時代の屏風など 20 余点を展示しました。
400 年前に描かれた絵巻の色鮮やかさに驚かれたり、絵本に描かれているおとぎ話の滑稽さに思わず笑みがこぼれたりと、皆様には大いにお楽しみいただいた様子で、「楽しかった」「勉強になった」「機会があれば又参加したい」等々高評価をいただきました。
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

公開講座公開講座

現在、大阪青山歴史文学博物館では展示会を実施しておりませんが、今秋(11 月初旬)に、本学所蔵の国宝や重要文化財、重要美術品を一堂に集めて展示する、学園創立 50 周年記念の展覧会を実施する予定です。
詳細は、追って本サイトやチラシ等でお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

[地域連携課]

Communication

コミュニケーション