進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生らを対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、年度初めに行われた就職セミナーの様子をご紹介します。

「自己 PR をつくろう」&「志望動機をつくろう」

・日時:2017 年 4 月 6 日(木)3 限・4 限
・対象:大学 健康科学部 健康栄養学科 4 年次生
・講師:ハートリンクビジネス株式会社 濱口 桂 先生

就職セミナー就職セミナー

大学生に大人気の濵口 先生が他大学との合同で行った春休み 8 時間ロードに続いて、本学学生に 90 分 × 2 回の連続講義をフル回転で行ってくださいました。
就活には欠かせない、エントリーシートの『自己 PR』、面接時にほぼ聞かれる『志望動機』の作り方です。
「リアルで作成してライブ感あふれる講座になる … 予定」と仰ってましたが、実際に学生さんは全員前のめりで食い入るように話を聞いて、メモしてワークしてフル回転でした。
他学年で使った桃ちゃんの ES とガリガリクンの志望動機も登場。
社長や人事からのメッセージにヒントも隠れています。

就職セミナー

志望動機の視点を変えて、「海外旅行でなぜこの国を選んだの?」を「何故この会社を受けるの?」に持って行かれる手法はストンと落ちた学生さんも多かったのでは。
先生の講座は何度聞いても、最新ネタを組み入れて下さり濵口先生ワールドに引き込まれた 180 分でした。

[進路支援センター]

Communication

コミュニケーション