5 月 20 日(土)11:00 ~、健康科学部 健康こども学科の 2 ~ 4 年次生が中心となり、実行委員を企て、北摂キャンパスのグラウンドで「新入生歓迎運動会」を開催しました。
 前回の新入生交流会は新入生同士のイベントであったのに対し、今回の企画は、健康こども学科の縦の繋がりを大切にしようとするもの。将来、保育・教職を目指す先輩・後輩たちが集い、“これから” のことを考えて催されたものです。

健康こども学科 新入生歓迎運動会
 ラジオ体操

 まずは、ラジオ体操から始まり、続いて、大縄跳びと続きました。
 お互いが慣れないせいか、少し緊張気味の様子でしたが、午後はドッヂボールやしっぽとりゲーム、障害物&借り物競争を行い、チーム一丸となってかなり盛り上がりました。
 障害物&借り物競争では、先生方にもご参加いただき、普段見ることのない姿を拝見することができました。借り物競争では、“ ダンディな人 ” とあり、通称いたさんこと板原 先生が借り出され、“ 美人な人 ” ではモリエ先生こと宮澤 先生が借り出され、大盛況でした。

健康こども学科 新入生歓迎運動会健康こども学科 新入生歓迎運動会
(左)先生チームの障害物 & 借り物競争、(右)しっぽとりゲーム

 そして、やはり盛り上がるのはリレーです。各チーム対抗のスウェーデンリレーを行いましたが、「もっと走りたい!」の声を元に、最後は男女混合学年対抗リレーを行いました。因みに、最下位は 4 年次生。「下級生の足が長い」とか、「若さには勝てない」と残念がっていましたが、参加者からの “ 楽しかった!” の声をもらい、開催して良かったと心の底から思いました。

健康こども学科 新入生歓迎運動会
学年対抗男女混合リレー

 今回は、先輩が新入生を “ 招待 ” することが目的でしたので、準備は実行委員だけで行いましたが、片付けの場面では、新入生も気持ちよく手伝ってくれました。

健康こども学科 新入生歓迎運動会
テント片付け中

 そして、最後になりましたが、今回の健康こども学科「新入生歓迎運動会」を開催するにあたり、学長や学科長、その他の健康こども学科の先生方からのお心遣いを受けました。また、喜多先生や服部先生には、休日にも関わらず、前日の土曜日遅くからの準備や、当日の朝早くから夕刻遅くの片付けまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
 ソフトボール部の皆さんは、新入生にも関わらず、ライン引きなど(もちろん競技も大活躍!)たくさんお手伝いをいただききました。
 色々な方々に支えられながら、無事に運動会を終えましたこと心より感謝申しあげます。今回の企画・運営の反省点を考え、健康こども学科としての今後のイベントを、色々と企画していきたいと思いますので、皆さん、楽しみにしていてください。

健康こども学科 新入生歓迎運動会健康こども学科 新入生歓迎運動会
 1年生と 2 年生の綺麗どころ(??)お疲れ様でした。ありがとう!

                       健康こども学科 教員

Communication

コミュニケーション