健康こども学科では、新入生のサポートを行うピアリーダーを育てるプログラムが、既に始まっています。

 今日は、リーダーシップについての共通の文献を読み、それを集まって交流しながら読み深めていく「コモンリーディング」の 2 回目です。
 中には、「本屋さんに注文したのだが、配達されたのが 3 日前の夕方。そこからほとんど寝ないで読み切って、翌日のバイトを終えてから定められた形式のブックレポートにまとめて行っていたら、昨晩もほとんど眠る暇がなかった。」という豪傑?もいます。
 春休み中とはいえ、すごい勉強量ですね。
 しかも、もうすぐクラブの合宿もあると言いますから、大忙しです。

リーダーシップ特論

 今日に向けて学生たちは、「教える」ことをテーマにした指定の文献を読んで来ました。
 まずは 2 人 1 組になり、1 章ずつペアを交代しながら読んで行き、概要と考えたことについて交流しました。
 この時点でも、同じ本を読んで来ても受け止め方がそれぞれ違うことが分かったり、重要なポイントを抜かして読んでいたことが分かったり、といった発見がありました。

リーダーシップ特論

 次に、各章ごとに合計で 5 人と相互交流したので、そこで考えたこと、感じたことを一人になって10 分間でまとめ、4 人で交流。
 プログラムの締めとして全体発表を行い、あっという間の 2 時間が終了しました。

リーダーシップ特論リーダーシップ特論

Communication

コミュニケーション