「オープンキャンパスでピアリーダーと接して、『私もこの大学に入って、あんな先輩になる!』という目標を持って入学しました!」と語る新入生が年々増えている、大阪青山大学の健康こども学科ですが、来年度に向けて第 4 期のリーダー養成プログラムがスタートしています。

リーダーシップ特論

 今年度卒業する I 期生のリーダーは、女性 10 人・男性 2 人の合わせて 12 人でしたが、今期は女性 3 人・男性 9 人の計 12 人で、生徒会や運動部、文化部、地域活動のリーダー体験者もいれば、そういう体験は少ないけれどリーダーシップを身につけたい学生まで、幅広い応募がありました。

 第 1 回の勉強会では、互いのピアリーダーにかける思いを語り合いました。

 ・「小学校の教員になるためにリーダーシップは欠かせないから、力をつけたい」
 ・「学生リーダーを養成する制度を充実した内容でやっている大学を調べた上で、ここを受験したんです。」

  といった自己開示がたくさん飛びだし、和気あいあいとした雰囲気の中にもほとばしる情熱が感じられました。

 初回の宿題として、「現状での、自分のリーダーシップに関する資質の自己分析」が課されました。今後、3 月末の 2 日間連続の集中講義までにあと 3 回の勉強会が開催される予定です。

リーダーシップ特論リーダーシップ特論

Communication

コミュニケーション