大阪青山大学に健康こども学科が開設されて今年で 4 年目となり、初めて全学年が揃いました。4 年生たちの「全学年で集まって運動会をしよう」という今年の目標の一つが、ついに実現しました。

 4 年生が中心となる各学年の実行委員が、学習支援室でのミーティングを重ねながら、プログラムの計画から、実施の準備、当日の運営まで、着々と進めて来ました。
  直前のミーティングでは、各プログラム毎の「演技図」が示され、スタートや誘導、着順係、準備係などすべての係が集まって進行を確認し合うなど、まるで学校の運動会前の職員会議のようでした。

 当日はあいにくの雨だったのですが、ちゃんと雨天時用プログラムが準備されており、会場もグランドから体育館に変更されてスムーズに滑り出すのを見た教員は、「さすが、4 年生!」と感じました。

健康こども学科運動会
選手宣誓

 1 ~ 4 年までの参加者を 4 つのチームに分け、選手宣誓の後、準備体操をして競技が開始されました。

健康こども学科運動会健康こども学科運動会

健康こども学科運動会健康こども学科運動会
「玉送り」や「ぐるぐるバットリレー」、「2 人 3 脚」などの競技に白熱

 「玉送り」や「ぐるぐるバットリレー」、「2 人 3 脚」、「パン食い競争」、「スエーデンリレー」等々の工夫された楽しいプログラムが続き、得点板に現時点での各チームの成績が発表されるたびにヒートアップ。全力で頑張り、笑顔の 1 日を過ごすことができました。

健康こども学科運動会健康こども学科運動会

健康こども学科運動会健康こども学科運動会
多彩なプログラムで盛り上げました

 最後は表彰式でしめくくられ、豪華景品の贈呈もありました。
 健康こども学科は「自主性の育成」を目標のひとつに掲げていますが、見事に成長を示してくれた1日でした。

健康こども学科運動会
みんなで記念撮影

Communication

コミュニケーション