進路支援センター 就職課では、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生らを対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、昨年 11 月下旬に行われた 3 つの対策講座の様子をご紹介します。

1. コミュニケーション力 2

・日時:2016 年 11 月 16 日(水)
・対象:健康栄養学科 1 年次生
・講師:濱口 桂 先生

前回に引き続き「村の・・・」シリーズ第二弾、「村のバス旅行」を行いました。
今回も他大学・社会人の最短記録 70 分を更新し、45 分、60 分、65 分と 3 つすべてのチームが記録を塗り替え、先生を唸らせました。
この学校はどうなってこうなるのか???と。
「みんな、素直で仲がいいんです。」と答えました^^
実は、私もこのワークに研修でトライし、凝り固まった頭で解けなかったチームのひとりです。
トラップにひっかからないというよりも、それに気づいてつぶやいた一人の言葉をメンバーが聞き逃さなかったのが大きな要因。
目の前でその瞬間を見ることができ、少し鳥肌ものでした。
コミュニケーション力の基本、「人の話を聞く」ですね~。
感心し、とてもうれしい気持ちになりました。
未知の力をひしひしと感じた一日でした。
先生が、もっといやらしいトラップを創ることができますね … 。と …(^^)

就職支援セミナー就職支援セミナー

就職支援セミナー就職支援セミナー

就職支援セミナー就職支援セミナー

2. 社会人のマナー

・日時:2016 年 11 月 18 日(金)
・対象:調理製菓学科 調理コース 2 年次生
・講師:マイナビ 河野 裕太 様

卒業を控え、これから社会に出るために知っておきたいマナーを学びました。
コートの持ち方、正式には裏を向けて折りたたむ … 。
これは社会人になってもなかなか知らない人が多いマナーです。
知っているようで新たに教わることもきっと多かったはず。
講師の方が新卒 1 年目の方と知り、ますます社会に出て活躍する意欲が出たのではないでしょうか。
知っておくと恥をかかなくて済み、色んな場面で活かせるマナーを学習した時間となりました。

就職支援セミナー就職支援セミナー

3. 自己 PR を作ろう

・日時:2016 年 11 月 30 日(水)
・対象:健康栄養学科 3 年次生
・講師:濱口 桂 先生

就職支援セミナー

自分の長所って何だろう?
PR できる事って何?
たい焼きカードを使って PR ネタ作りのワークを行いました。
短所を探して経験値をグループでシェア。
それって言い換えると長所にならないかな?
カードを裏返すと長所に言い換えたキーワードが現れます。
「えー?そうなんや。短所と思っていたけど自信になった。」「うわ~。こんな風に言ってもらえてうれしい!」と歓声が上がります。
続いてタロットカードを直感で選んでもらってグループの質問に答えます。
この絵の意味は?なんでこのカード選んだ?の問いに自分で想像を膨らまして答えるうちに自己を見つめて新たな発見が … 。
自己認識できるきっかけになれたかな?
まずは、就活って「楽しい」って思ってもらえることが大事ですね。

就職支援セミナー就職支援セミナー

就職支援セミナー就職支援セミナー

就職支援セミナー就職支援セミナー

[進路支援センター・就職課]

Communication

コミュニケーション