こんにちは、調理製菓学科 調理コース 技術クラスです。

突然のご報告ですが、後期より「レストランAOYAMA」はリニューアルオープンいたしました。
そして、私たち技術クラスが最初に使わせていただくことになりました!
「レストランAOYAMA」は短期大学部同窓会の寄附により改装されたため、その感謝の気持ちを込めて 10 月 8 日(土)に卒業生の方々をお招きし【リニューアル「レストランAOYAMA」お披露目会】を開催いたしました。

レストランAOYAMA リニューアルオープンレストランAOYAMA リニューアルオープン

感謝の気持ちを込めてのお披露目会ですので、試作もいつも以上に緊張感を持ちながら行う気持ちで臨んでいました。
しかし …、試作前日の仕込みの時に台風が近づいており、その日の仕込みを全て終えることなく帰らなくてはいけないアクシデントがありました。
なんとか無事、試作を終えましたが、不安が残ったまま終了ということになってしまいました。

本番前日にも、予定していた「さごし」の納品が台風の影響で入荷されないなど、今回はトラブルの連続でした。
新しい実習場で使い勝手の違う部分もあり不安の中で迎えたお披露目会でしたが、皆で力をあわせ、なんとか無事乗り越えることができました(-_-;)。

レストランAOYAMA リニューアルオープンレストランAOYAMA リニューアルオープン

ご提供した「秋の松花堂弁当」は、左上から、
・胡麻豆腐 いくら 菊花 山葵 割り醤油
・海老 椎茸 小芋 菊菜 人参 針柚子
・さごし味噌幽庵焼き 銀杏 むかご 茗荷 蕪
・サーモン 胡瓜 長芋 黄身酢掛け
・しめじ御飯
・丸茶碗蒸し
サービスの学生は、服を泥まみれにしながら一生懸命取ってきてくれた本物の紅葉を料理に飾ったり、使用している食材も秋らしいものばかりで、美しい松花堂弁当を作ることができました。

レストランAOYAMA リニューアルオープン

当日は卒業生の方々にも喜んでいただき、帰り際には口々に「がんばってね」の言葉をかけていただき、嬉しくて本当に感謝いたしました。
後期最初のレストランでは、前期に学んだことをしっかりと活かしたいと思っていましたが、学んだこと全てを活かして行動することはできなかったなと思います。
まだまだ足りない部分がある私たちですが、残り少ないレストラン実習に活かしてがんばっていきたいと思います!

以上、調理製菓学科 調理コース 技術クラスでした!

Communication

コミュニケーション