健康こども学科 2 年生ピアリーダーの発案で、大学進学のために下宿生活を始めたけれど地元のことが分からなかったりする新入生の役にたちたいということで、滝道を散歩しながら話し合うという企画を実施しました。 
 日曜日ということで「何人来るかな~、一人も来なかったらどうしよう」という声もありましたが、11 人の新入生が来てくれました。

箕面の滝箕面の滝

 さすがピアリーダー、集合するなり駅前で短時間の出会いのワークを行いました。2 年生の両側に 1 年生が横に並び、自己紹介から始まって、話したいことを色々と話しながら出発。途中の竜安寺でグループを交代して滝を目指しました。どのグループも活発に話し合っていて、3 人とも黙って歩いているグループは一つもありません。
 中には「入学前に、全然知らない大阪で下宿を初めて、すごく不安になってきていたので、この企画はすごく助かりました」という声も聞かれ、企画した 2 年生が「私も同じ体験をしたのでこのイベントを考えたの」と盛り上がっていました。

箕面の滝箕面の滝

 あっという間に滝に着き、記念撮影をして、皆で弁当を食べました。

箕面の滝

 その後、瀧の下でいくつかグループワークをし、最後はナポレオンの椅子をして帰路に就きました。

箕面の滝

 帰りはバラバラでいいかなと思ったのですが、同じようにグループを組んで話しながら帰りたいという 1 年生からの希望で、行進?が続きました。
 途中でもみじのてんぷらを食べて駅に到着、新しくできた足湯にみんなで入ろうとのぞいてみると、超満員で中止となり、そこで解散となりました。

箕面の滝

Communication

コミュニケーション