2 日目の午前は、3 年生の上級ピアリーダーのリードで、新ピアリーダーが、1 年生の「キャリアデザイン」の授業に毎週入ってグループワークがリードできるようになるために、グループでの話し合いの持ち方、特にアイディアの広げ方とまとめ方について付箋紙と模造紙を使ったグルーピングチャートの手法を学び、最後に各グループで学びの成果をプレゼンしました。

PL11_7

 また、午後の 4 時間目にもグループでの目標や計画の立てについて「タイムマシンチャート」や「フィッシュボーンチャート」の手法を学びました。

PL11_8

その他、4 年生の総括ピアリーダーのスピーチや、ペア学習とグループ学習を取り入れた学習法の体験、入学式に向けたサポートの準備等をして、最後に全体の振り返りを行いました。
 受講生から、「あっという間の 2 日間だった。集中して過ごすことができた。」等の意見が聞かれました。

PL11_9PL11_10

Communication

コミュニケーション