1 日目の午後 3 時間目は、「目標なくして前進無し」として、「Will・Can・Must」という付箋紙とベン図を使ったワークを用いて、ピアリーダーのミッションを考えました。
12 人の初めての共同作業でしたが、協力する力を発揮することができて、最後は漢字 4 文字でミッションをまとめようということになり、「(1 年生に安心してもらえるようにいつも)堂(々としていることを心がけ、苦しいことも)楽(しみながら、)思(いやりの心を忘れずに最後まで)続(けよう)」という形でまとめ上げることができました。
ここまででも、だいぶんエネルギーを使ったメンバーですが、4 時間目は 1 年生の仲間づくりを進めるためのワークの体験を、肌寒さが残る南庭で行い、最後に今日一日の学びを分かち合ってお開きとなりました。