こんにちは。「レストランAOYAMA」です。
本日は西洋料理の営業日でした !!
調理製菓学科 調理コースの 2 年次がレポートします。

本日のメニューは …

・鶏肉、わかめ、大根の韓国風スープ
・カフェ風ワンプレートランチ
 ポークチーズ焼き
 スパニッシュオムレツ
 温野菜
 サラダ
・五穀ごはん
・紅茶風味のクレームブリュレ バニラアイスクリーム添え

調理コース学生レポート

試作時は 25 人前、本番の営業日には 100 人前調理します !!
今回のメニューは、カフェ風ということで見た目が良く、彩りも綺麗に仕上げています。

それでは調理中の風景をご紹介します♪

調理コース学生レポート

こちらの写真は、スパニッシュオムレツのパプリカを炒め、別の容器に移し替えているところです。
この大きなフライパンでの作業に本人たちは「めっちゃ重いーーーーーー!!」と叫んでいました(笑)

調理コース学生レポート

こちらは、ポークチーズ焼きのソースを作っているところです。
先生の指導の下、皆真剣に楽しく取り組んでいます。

調理コース学生レポート

こちらの写真は、温野菜につかうスナップエンドウを丁寧に下処理しているところです。
細かい作業に加え、100 人前となると、スピードと丁寧さが大切になります !!

調理コース学生レポート

こちらの写真は、バニラアイスクリームを作っている様子です。
100 人前のアイスクリームを作るのはとっても大変です !!
大きなボールで一生懸命混ぜています。

調理コース学生レポート

こちらは、ポークチーズ焼きです。
焼き目がついてきてとてもおいしそうです!(^^)!
大きいフライパン 3 つで焼いても、まだまだかかります。

100 人前と 25 人前とでは比べ物にならないほど大変ですが、100 人前を作る方が達成感を多く感じられます。
達成感とみんなで大量調理をするという楽しさがもっと頑張ろう !!という気持ちにさせてくれます。
前期最後のレストラン実習でしたが、成功できてよかったです。
後期のレストランは今以上にレベルアップしてがんばります !!

調理コース学生レポート

最後に、本日の総括リーダーさんです !!
レストランの 2 週間前からメンバーの配置を考えたりみんなにメニューの説明をしたりと、とっても大変ですが、カフェクラスの中心となりみんなをまとめてくれました !!
今日までおつかれさまでした(^^)/

以上、調理製菓学科 調理コース 2 年次 カフェクラスでした !!

Communication

コミュニケーション