こんにちは、青山レストランです。
今日は日本料理の営業日でした!!
調理コース 2 年次の実習メンバーがレポートします!

レストランAOYAMA

本日献立は、
青の器 → 滝川豆腐 旨出し、振り柚子
白の器 → サーモン昆布〆 彩り野菜添え
煮物椀 → 油揚げきんちゃく煮
黒 皿 → 帆立クルトン揚げ 丸十、青唐、酢立
赤の器 → 黄身素麺吸物 短冊冬瓜、星人参、柚子
お茶碗 → とうもろこし御飯
白ココット → 和・ミルキータピオカスムージー
を作りました。

試作の時は 25 人分・本番の時は 100 人分です。 

レストランAOYAMAレストランAOYAMA
写真左:サーモンを切っている様子 写真右:帆立に衣をつけている様子

厨房内では、先生に指導してもらいながら楽しく作業をしています。
楽しさももちろんありますが、切り替えて真面目にやるときはやるということや、自分が今何をするべきかを常に頭に入れながら作業をしています。

レストランAOYAMAレストランAOYAMA

調理するのももちろん大事なことですが、そのあとに盛り付けも大事な作業です。
どれだけ味が美味しくても見た目が悪ければ、食べたいと思ってもらえないしお客様に提供もできないので、盛り付けをする人みんなが心を込めながら手早く丁寧に盛り付けることを忘れないことを心がけています。

レストラン実習は、大変ですが私たちにとって将来すごく役に立つことです。
最初の頃は、まず何からしたらいいのか、どのようにやるのかと、戸惑ったり、わからなかったりすることがたくさんありました。
ですが、先生方が丁寧に一つ一つ指導してくださるので、少しずつですがわかるようになってきました。
まだまだできていないことばかりですが、今よりもっと成長できるように頑張っていこうと思っています。
今でもまだ、切り方が違ったり、大きさがバラバラだったりと反省することばかりですが、この反省を忘れずに、次につなげていけたらなと思います。

以上、レストランAOYAMA 調理コース 2 年 カフェクラス でした !!

Communication

コミュニケーション