・日時:2016 年 6 月 15 日(水)5 限(16:20 〜 17:50)
・対象:健康栄養学科4 年次生
・講師:ハートリンクビジネス株式会社 濵口 桂 先生

2 月に「大阪学院大学合同セミナー 8 時間ロード」でお世話になった濵口 桂 先生にお越しいただきました。

まさに今、就活生が頭を悩ませている「自己 PR」と「志望動機」。今回は 4 年次対象でしたが、短期大学部の 2 年次生にも自由参加を呼びかけ、5 名の特別参加がありました。
事例を基に分かりやすく説明して頂き、途中、ワカメちゃんとカツオも登場、ジャイアンのミスをスネ夫がカバー。
ちょっと笑える例文の入りやすさに全員フムフム …。

「ほんまや…これって質問に答えてないやん …。」
「この答から想定される質問って何?」
「で、結局なにが言いたいんやろ?」

そんな文章になっていませんか?
じゃあ、どのように書けば相手に伝わるの?
4 つのフレームワークに当てはめて考えるだけのシートを使って考えます。“
その通り書けば文章が出来ちゃった !! ”と魔法のようなシートです。
実際書いてみるワークもしたかったと心残りが募る中、後日使ってくださいとワークシートを先生から頂けました。
就職課ではこのワークシートを活用して、早速、志望動機と自己 PR を作成している就活生もいます。

90 分の授業の中で、実質 80 分。
伝えたいことがありすぎて、就職課からのあれもこれもの依頼もあり、フルスピードで指導してくれた先生。
言葉を聞き洩らさないように、必死でついていく学生さんの姿が真剣そのものでした。

今日、学んだことを活かして自分の納得した進路をつかむために頑張ってほしいです !!

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター・就職課]

Communication

コミュニケーション