・日時:2016 年 6 月 8 日(水)5 限(16:20 〜 17:50)
・対象:健康栄養学科1 年次生
・講師:ハートリンクビジネス株式会社 津村 朗子 先生

健康栄養学科 1 年次の特別時間を利用して、今年度 2 回目の就職セミナーを行いました。

まず、2 人 1 組になる為に 3 分で誕生日の日順に並ぶワーク … 早い早い!
他大学では 5 分かかるところを本学の 1 年次パワーはなんと 1 分半で 1 月から 12 月まで順番に並びました!これには先生も拍手してくださいました。

さあいよいよ自己紹介。
ペアになり、1 人 30 秒で自己紹介、ただ履歴書を読むような内容になっていませんか?

「自己紹介の目的は何?」
・自分を知ってもらう
・相手との将来にわたる良い関係のきっかけを作る事
・自分の人となりを知ってもらうこと

一言プラスするだけでこんなに印象が変わるって知ってましたか?
さあ、一言プラスでもう一度 …。
どうでしょう?印象は変わりましたか?
「そうか、こんな風に言えば相手に伝わるんだ!!」と気付きの練習が出来ました。

次はワークをして、自分を知る事、自分のネタは何?それをもとにペアの人がインタビュー。インタビュアーは聞きだします。聞かれた人は自分を知ってもらうために答えます。

なんだか皆、懇親会のように楽しそうです。
自分の PR 部分を再確認する事と、伝える時に大切な事は何か、を学べたセミナーになりました。

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター・就職課]

Communication

コミュニケーション