10 月 31 日(日)、健康こども学科 1 年次生は、大学祭でプロジェクトの取り組みの発表を行いました。4 号館フロアには「割り振りプロジェクト」のメンバーが作成した案内ポスターが掲げられています。

fes10_6

 芸術プロジェクトは、オクラ を印判にして連日遅くまでかかってコツコツと仕上げてきた「野菜アート」の作品を、前夜祭の日から 4 号館 1 階から 2 階にかけての階段を使って展示しました。近くで見ると分かりませんが、離れてみるとデザインがよく分かり、なかなか面白い作品に仕上がりました。

fes10_7fes10_8

 4 号館 5 階では、学術プロジェクトが「子育て支援センターの『今』と『これから』」と題してプレゼンを行いました。日本の少子化の現状から始まって、少子化の原因、子育て支援の必要性と現在の国の施策、その中で設置が進められている子育て支援センターの概要が報告されました。その後、1 年次の学生全員で前期に訪問した体験のアンケート調査結果、子育て支援センターのスタッフや利用者へのインタビューからわかったこと、まとめとして、健康こども学科の学生としてのあるべき姿が報告されました。
 質疑では教員を中心に質問やコメントが相次ぎ、予定時間をはるかにオーバーしてしまいましたが、日頃の学びを深めるよい機会になりました。

fes10_9

 また、発表会場では、日頃の学修の成果発表として「学修ポートフォリオ」の展示も行いました。

Communication

コミュニケーション