健康こども学科 1 年次後期の学修基礎演習では、学科の目標である “ 自立した学び ” を進めるために、「Project based learningPBL)」に取り組んでいます。卒業後は、保育所、幼稚園、小学校で様々な行事の運営を担当していくことになる学生が多いので、大学祭という行事をひとつのプロジェクトに見立て、全体を統括する「割り振り」プロジェクトチームを筆頭に、「美術」「ダンス」「音楽」「学術」「お店」をテーマにグループを編成して活動しています。

PBL_1

 当初は「どのようなプロジェクトをするか」という “ 企画の立案と検討 ” と、そのプロジェクトの実施に向けての時間やメンバー・資金等の予定などの “ 計画の策定 ” を行い、プロジェクトを運営する経験を蓄積しています。

PBL_2

先週はプロジェクト進行の 3 週間目にあたり、 “ 問題解決のステップ ” を用いて、各プロジェクトで生じている問題の解決法をみんなで考える練習をしました。

PBL_3

Communication

コミュニケーション